池干し風景 ( 大西町・ 大池 )

        池干し風景・大西町 大池 ( 2013-12-08 )

国道沿い紺原の大池で 池干し ( 13時〜16時迄 ) がありました。
始めて体験する池干しに 孫達も 心わくわく 網とバケツ持ち長靴を履いて大池へ。

 
 今日は冬の中休み ポカポカ とってもいいお天気です。


   


   


 


   


   
   泥んこ お池に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 入ろうかな 思案中 !!


 


   


 


  

  


   
    

   
大きな鯉をゲット いい笑顔。       Hinachan にも見せてくれたよ。


   


   


   


   


   


        


   
でっかいね、何だろう ?


    
    三度目の正直・・・・・・・・・・・ !! また、また、また、ウナギに逃げられました。


        
        記念に一枚。


     
     で〜かい ウナギが入ってるよ。


   
   子供たちは土手の上のテントに全員集合。


   
 愛媛大学から来られた先生のユーモアまじえてのお話を子供達は熱心に聞いています。


   
   外来種ブラックバス ( オオクチバス )


   
池の周りを歩いて見つけた大きな ドブガイです。


   
子供たちと会話をしながら楽しい 〜池の生き物 生態系〜 のお話が続きます。


   
Hinachan も 外来魚 ブラックバス を手に持って。こちらのケースの中は ブルーギル


   
   皆は、またお池に入って魚とり。


 


   
午後2時15分、先生のお話を聞いた後、お土産のお菓子をもらってお家へ・・・・・。


   
家へ帰るのかと思えば、また池に下りて。 泥に足をとられ お父さんに SOS


   


         
         もう胸のあたり迄 びしょ濡れ 風邪をひいたら大変。


   


 


   


 
 楽しかったね、午後2時40分、そろそろお家に。