無事帰ってきました

     無事帰ってきました ( 2011-05-23 ) 西本願寺へお参り



 
5月22日自宅を午前5時41分出発 8時 徳島港から南海フェリー和歌山港へ、
高野山への途中にある 西国第2番札所 紀三井山 金剛宝寺紀三井寺」へ、
続いて第3番札所 風猛山 粉河寺に参拝、2時42分 高野山金剛峰寺 に着き
壇上伽藍参拝 根本大塔と金堂の寶印を、金剛峰寺で、団体さんの納経に出会い
約20分、まだまだ間に合うと 急いで駐車場へ場所を間違えてどんどんと行き過ぎ
またまた 15分のロス、奥の院へ着いたのが5時5分、若いお坊さんが納経所を閉めて
外へ出たところでした、残念。奥の院は次の機会にするとして
カーナビを真言宗総本山 京都の東寺に設定。
高速道路下の並行した道でカーナビが迷い あっちへ行ったり こっちへ行ったり
やっと京都に9時30分 西本願寺前の道路で 宿探しです、6軒目で 二条城近く
「京都堀川イン」に チェックイン、車は二条城前の駐車場に。


 
西本願寺 御影堂門前 向い側の道路から。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


5月23日、 午前8時 二条城へ、入場券の発行は 8時40分 待っていると、
ポッツン、ポッツンと雨が降り出したので中止にして、車に乗ると突然
バケツをひっくり返した様な大雨に。


 
二条城門前の駐車場より ( ホテルの駐車場満車のため昨夜は此処に駐車 )。


   
午前9時 「京都堀川イン」チェックアウト。


 
西本願寺の駐車場を探して京都の街を ぐるぐると ホントに おのぼりさん。


 
やっと 西本願寺 駐車場に着くも、激しい雨で 15分余り 車で 待機。


 



 
御影門。


     
     ここは 昨夜 宿を探した 西本願寺阿弥陀堂門前です。


 



 
阿弥陀堂


 
本願寺さんは 何時も老若男女 信徒さんで いっぱいですね。


 
阿弥陀堂で参拝。残念な事に、大谷本廊での お参りが出来ませんでした。


 
雨も小降りになってきた様です。


   
可愛い お姉ちゃんと妹、下の子は Hina と同じくらいかな。
裸足で楽しそう、可愛いな。
11時24分、西本願寺から 雨も止んだので真言宗総本山 東寺へ、
寶印をいただき12時25分 一度行って見たかった 奈良県桜井市の西国八番札所
総本山 長谷寺へ高速を 乗り継ぎ々 午後3時前、約 2時間半かけて 長谷寺へ、
長い回廊を上り本堂へ、国指定重要文化財 日本最大12メートル13センチ、
本尊大観音尊像 ( 十一面観世音菩薩立像 ) 特別拝観 ( 拝観料 千円 ) 
御足に触れ「ご縁」を結ぶ。花の寺で有名な 長谷寺も 牡丹の花は もう終わりに近く
紫陽花は まだ少し早く、時期的には ちょっと淋しかった感あり。
4時15分帰り道なので西国第7番札所 岡寺へ カーナビをセット 4時45分着いたのが
寺の裏側だった為、時間の余裕も無いので、高速を乗継ぎ 約5時間かけて家に辿り着いた
( 一寸大袈裟かも ) のが9時40分 じいちゃん運転御苦労さま。