新四国曼陀羅霊場 桜 第50番 高昌寺 ( 2011-05-09 ) 5

      新四国曼荼羅霊場 第五十番 護国山 高昌寺

 略縁起 嘉吉元年 ( 1441 ) 開創の曹洞宗の寺にて、本寺は山口市下小鯖の泰雲寺。
当時の門葉 ( 末寺 ) は近隣に24ヶ寺を有す。
みどころとしては、伽藍構造は本山永平寺に似ている為、ミニ永平寺と言われ、
特に要所に楠を使用しているので、伊予の楠寺ともいわれる。
毎年三月十五日は、十八世方丈が始められた「ねはんまつり」が当地方の春祭り
として二百年以上の歴史を有する。そのねはんまつりに関連して平成十年十一月に
石像では日本一の涅槃仏 ( 長さ10m 重さ200t ) が迎えられ、穏やかなお顔に接し
心が和んだと言う参拝者は多い。
街並み、内子座 ( からり ) 等々の観光施設も近くにある。


 
 国道を約50K〜60Kで走る助手席では 素晴らしい景色も、アッと言う間に
 通り過ぎて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  中々思う様に撮れませんね、二つの目で見るのと、 レンズを透して見るでは !!


 


 
 午後3時18分西予市城川町第51番 龍澤寺を後に、約32.8Km 喜多郡内子町
  第50番札所 護国山 高昌寺に着いたのは、もう4時前、3時57分でした。


 
 高昌寺の寺院構造一式は 町の有形文化財に指定されています。

      
     


 
 「転法輪」と書かれた扁額が かけられています。


 
 山門と仏殿の中間に位置する 中雀門。 回廊。


 
 本堂。


 
 仏殿。


   


     
高昌寺本尊 御影     寶印 ( 2011年4月9日 )      寶印 ( バインダー )


 御詠歌・・・・ 涅槃会の 祭りは今も 尚続く 町並臨む 楠の木の寺
 札所等・・・・ 新四国曼荼羅霊場 第50番札所
 名称・・・・・ 護国山 高昌寺 ( ごこくざん こうしょうじ )
 本尊・・・・・ 聖観世音菩薩
 宗派・・・・・ 曹洞宗
 所在地・・・・ 愛媛県喜多郡内子町城廻一一七
 ☎・・・・・・ 0893-44-2409


 


 


 


 


 


  
  お釈迦さまと、観音様に 手を合わせて。


   


 


   


 


 
 美しい涅槃仏ですね。


 
 美しいお寺さんでした、 今日の予定は あと 2ヶ寺、足早に 参拝を済ませ 
 4時20分 伊予市稲荷の 第49番札所 伊予稲荷神社へ出発。