新四国曼陀羅霊場 桜  第35番 実報寺 ( 2011-04-04 ) 1

 今日は じいちゃんの 初出勤の日 朝5時過ぎに起きて 6時15分頃出掛け 12時過ぎに
帰ってくる。午後から Kanachan と Yurinochan と Hina も一緒に 曼陀羅寺へ 出掛けました。


        新四国曼荼羅霊場 第三十五番 聖帝山 実報寺


 
 最初の霊場は 第35番札所 聖帝山 実報寺、本堂正面にある古木は一樹桜と
 称され 1975年俳人 小林一茶が この桜を見る為に 立ち寄られたそうです。


 
 「遠山と見しは是也花一木」と詠んだ桜は境内に。


 


 


   
Hinachan は お姉ちゃんに 我が儘を言って甘えてるよ。


 
 仁王門から。   


   
金剛力士像。


 


 
 本堂。


   


   
本堂で 手を合わせました。( ばあちゃんの家に来ると 何時も最初に お仏壇の前で
手を合わせてくれる二人です )


    
実報寺本尊 御影     寶印 ( 2011年4月4日 )      寶印 ( バインダー )


 御詠歌・・・・ みどりごを わきて恵みの 地蔵尊 乳房の もと め かなわぬはなし
 札所等・・・・ 新四国曼荼羅霊場 第35番札所。 伊豫六地蔵霊場 第1番札所
 名称・・・・・・・・ 聖帝山 実報寺 ( しょうていざん じっぽうじ )
 本尊・・・・・・・・ 地蔵菩薩 ( 市指定文化財 )
 宗派・・・・・・・・ 真言宗 御室派
 所在地・・・・・ 愛媛県西条市実報寺甲七五八
 ☎・・・・・・ 0898-66-5468


 
 次の札所は 第36番 世田山 栴檀寺です。