松山方面〜砥部梅林へ

       新四国曼荼羅霊場五ヶ寺参拝〜砥部梅林へ

以前 妹夫婦の住んでいた 西垣生の松山空港近くにある 新四国曼荼羅霊場
第44番札所 長楽寺へ 天平宝宇四年 ( 760 ) 創立、歴史のあるお寺の様です
境内には 伊予絣の創始者 鍵谷カナ女史と 俳人 村上霽月の墓所がありした。

  
   長楽寺から 第45番札所 法寿院へ。

  
石手川、走っている車の中から、 松山城が かすかに見えています。

    
第45番札所 法寿院へ参拝、駐車場で 近くのスパーで買った お弁当を いただく。

 
法寿院 横の道を上ると東温市総合運動公園や 2009年12月27日 Kanachan 達と
スノボーで遊んだ アクロス重信があります。

 
雪を被った石鎚のお山に 太陽が反射して白く輝いていました。

 
親子連れで賑わっている 公園。 Kanachan 、Yurinochan 覚えてるかな。

 


 
左上が アクロス重信 オリンピックに出場した 青野選手も ここで練習したそうです。


法寿寺の向う 白い建物が 愛媛大学医学部付属病院、その向こうには石鎚山

   
第46番札所 香積寺 2月22日 じいちゃんと michan がお参りした お寺です。

 
今日最後のお参りは 砥部町の 第47番札所 東向山 理正院 このお寺で とつても
素晴らしい出会い 心に残る お話をうかがいました、それは 又後日 あらためて。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
             砥部梅林 ( 梅とメジロ )

 
砥部の梅林へ着きました。

 
メジロの羽ばたく音と鳴き声が。

    


    


    


 


 
帰りが遅くなるので 梅林園には 入園しませんでしたが コントラストがとっても綺麗でした。