新四国曼荼羅霊場 第十五番 顕正寺 ( 2011-04-30 ) 7

ちょっと 横道に外れました、また曼荼羅霊場に戻ります。
第14番札所 観音寺の参拝を終え  次の霊場第15番藤井山 顕正寺からです。


      新四国曼荼羅霊場 第十五番 藤井山 顕正寺


  略縁起 今から約四百年前、慶長二年 ( 1597 ) に藩主生駒親正公が丸亀城
築城にあたり、丑寅の表鬼門に城の鬼門除けとして建立された寺で、古くからご
祈祷の法が伝わっています。
現在 参拝者の方々に緒々の念願成就の護摩供を修法しています。
鬼門除け御札  便所の御札等も希望者にお授けしています。
歩いて五分位の所に丸亀城があります。


 
 山門
1時26分、第十五番札所 藤井山 顕正寺 ( ふじいさん けんしょうじ ) に着きました


    
 石票。 (藤井山 清浄院 顕正院 )


 


    


 


    


 


    
    大師堂


   


 
 本堂


    


    
           御本尊・・・・・・・・大日如来 ( 金剛界 )


    


    
顕正院本尊 御影      寶印 ( 2011年4月30日 )     寶印 ( バインダー )


 御詠歌・・・・ 石垣に とどめしひかり 今もなお 如来の知恵で 守るぞ鬼門
 札所等・・・・ 新四国曼荼羅霊場 第15番札所
 名称・・・・・ 藤井山 顕正寺 ( ふじいざん けんしょうじ )
 本尊・・・・・ 大日如来 ( 金剛界 )
 宗派・・・・・ 真言宗 大覚寺
 所在地・・・・ 香川県丸亀市土居町二丁目一〇-九
 ☎・・・・・・ 0877-23-9371


    
11月で満4歳の お孫さん 可愛いお接待で〜す。 家の Hina より 半年 お姉ちゃんです。



おばあちゃん ( 奥様 ) と一緒に、お見送り ありがとう。
2時6分、次の霊場 琴平の 第16番札所 松尾寺へ向かいます。


   
境内に咲いていました。