おおにしフェスタ 2016 午後から

         おおにしフェスタ 2016 午後から ( 2016-10-16 )

 



午後からは 大西の伝統芸能の競演 ( 何十年も大西に住んでいても小西地区の
獅子舞を見せてもらったのは始めてでした ) 其々の伝統を引き継ぎ技を競い合う
姿は、地域との素晴らしい繋がり ( 子供から大人への成長過程 ) を感じました。


    
    1時40分、お母さんの車で孫達と一緒に藤山健康文化公園へ。


   
   両側の通路の端に保育所・幼稚園児のキャンドルナイトが並んでいます。


   
2年生のキャンドルナイトはここだよと。    底に名前が書いてあるんだね。
本人でないとわからない訳だ ( 午前中ばあばは一生懸命探したよ )。


   
 メインステージ ( 親水広場 ) では、Z-styie ヒップホップダンスチームのダンスが。


   


   
   Hinachan は ふあふあ遊具 ( スーバーマリオ ) の前で順番を待っています。


   
スーバーマリオの中から Hinachan がこちらを見て笑っていま〜す。   


   
   2時から 大西の伝統競演の開始、最初は宮脇町やぐら。


   
   続いて紺原船みこし。


   
   各部落の獅子舞の競演が始まります。
   最初は星浦地区キツネと獅子のやり取りが軽妙で何とも楽しい。


   
大きな獅子頭を着けての演技に拍手。


   
   雨がポツポツと・・・・・・・・!!   2番目は、山之内東側地区の獅子舞です。


   
夫婦獅子の道行き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ !!


   
   3番目、別府地区の獅子舞は 杵と臼をかかげて登場。


          
          美しい三継の完成。


   
   4番目、九王地区の獅子舞。


   
凄〜い技を次ぎ々披露・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
   5番目、脇地区の獅子舞。


   
アクロバツトさながらの可愛い狐の演技に大喝采。   こちらは四継に挑戦中。


   
   6番目は、宮脇地区の獅子舞。


   
四継に挑戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  四継大成功 ( 全体が撮れなくて残念 )


   
   ふれあいタイム。


   
獅子頭に触らせてもらって嬉しそう〜。


   


   
   三継の競演。


          


   
最後は、餅まき ( 真ん前にいたのでお餅はみんな頭の上を飛んでってしまいました )



   
   大西中学校吹奏楽部の演奏。


   


   


    
    ステージ前からキャンドルナイト点灯。


   


    
    一般の方も受付でライターを借りてキャンドルナイト点灯。


   


           


   


    


    
    ステージ前は ほぼ点灯完了。


   
   新町荒神太鼓の始りです。


   


   


 


   


   


        


 


 
 新町荒神太鼓でした。


    
    次は Hot Babies のダンスです。

        
   


 


   


   


 


   


   
   Hot Babies のダンスでした。


    
    あけび JPE スタジオ


   


          


   


   


 
 お終いまで見ていたかったのですが・・・・・・・・・・・・・残念カメラの電池切れ !!


  


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。