今治市村上水軍博物館

       大三島 村上水軍博物館 ( 2010-09-22 )


 
吉海バラ公園から約20分ちょっと遠回りして宮窪町 今治村上水軍博物館へ。


 
 途中海岸で 潮流体験の遊覧船が( 昨年5月Rikukun も、お船に乗ったね )


 
 海は 静かで凪いでいる様です。


 
 美しいミニチュアの鎧兜は 1階のロビー展示ケースに。


 
 1階受付で 博物館 探検シートをもらて、スタンプとクイズに挑戦。


    
わくわく体験ルームで Hinachan は フラフープが お気に入り、入り口の
物作りコーナーでは、Kanachan が 水軍兜作りに挑戦上手に出来上がりました。


    
甲鎧を着 兜を付け、若武者の出来上がり。Yurinochan も小袖を着せてもらうよ。


    
重たくて お顔が見えなくなっちゃった。着付けの おばあちゃんが踏ん張り方を。


    


    
刀の柄に手を掛けて、ハイポーズ。  よく似合うね Yurinochan と 一緒に。


    


    


     
ドンドンドンと 太鼓が 大好きな Hinachan は太鼓から離れません。


  
なかなか バチを離さない Hinachan です そろそろ交代して、博物館探検へ。


  


  


  


  


  


  
最後の探検クイズ、3階展望室〜しまなみ空中散歩〜床の大きな写真の中に
かくれている「のしまくん」探し みんな分かったかな?


  
 展望デッキからの風景、目の前に浮かぶ 史跡能島城跡、その向こうには
 しまなみ海道 ( 伯方・大島大橋 )
 防波堤の手前岸壁には 潮流体験の遊覧船船着き場が有ります。


    


     
     探検クイズに答えて、コマ・かぶと・よく跳ぶ折り紙の
     カエル等をいただきました。