2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みしま〜す。

大西小学校運動会 ( 2017-05-28 )

平成二十九年度 大西小学校大運動会 ≪ 大会テーマ ≫ 『 輝く汗 あふれる勇気 行け 大西根性 』 大西小学校の運動会が爽やかな五月晴れの下、開催されました。 愛媛国体 まで125日、運動会と同時開催で大西地区の炬火イベントが催され、大西の 火が点火されま…

藤山公園・しょうぶ園 ( 2017-05-28 )

藤山公園・しょうぶ園 大西小学校 ( Hinachan ) の運動会を見た帰り、藤山公園・菖蒲園に寄り道。 まだ、黄色の菖蒲しか咲いていませんちょっと時期が早すぎたかな !! 14:45 藤山公園へ。 多目的芝生広場では 坊やが凧揚げを楽しんでいます。 人工滝。 美し…

大西町内歴史探訪  ( 別府・星浦地区 ) 

大西町内歴史探訪 ( 別府 ・ 星の浦地区 ) 別府地区 一説には、ここに昔怒麻の国造の別館があったので、別府という 地名が起こったそうです。 ⇒ 2015年9月12日、 歩こう古里の文化・別府コースに参加しました。 13:00 大西支所集合。 ( 大西町内歴史探訪 …

サクランボ

サクランボが色づきました 庭のサクランボが色づきました。収穫は ( 大袈裟かな ) まだ早いのですが 鳥が突いて何個か下に散らばっています。 学校から帰った Hinachan に手伝って貰いました。 Hinachan は脚立に登っています。 美味しそう。 洗って美味しく…

バラ祭りウォーキング

〜 宮窪・吉海バラ公園 〜 本日のウォーキングは、宮窪港近くのJA倉庫から県道49号線を、宮窪瀬戸の 爽やかな潮風を受け、早川港までウォーキング。 満開のバラ公園で昼食をとり。 午後からは、FC 今治チームアドバイザー ・ ラモス瑠偉さんのトークショ…

春祭り 大井八幡大神社

春祭り 大井八幡大神社へ 鳥越子供クラブのお祭りから帰った Hinachan 午後から大井八幡大神社へ。 神社での行事は終わっていましたがお祭りの露店はまだ出ていました。 こちらは ⇒ 2012年5月19日、大井八幡大神社のお祭り風景です。 矢印をクリックすると2…

春祭り 鳥越子供クラブ

春祭り 鳥越子供クラブ 20日 ( 土 )、21日 ( 日 ) は 大西町の春祭りです。 Hinachan は紺原地区の 石鎚神社へ。お兄さんやお姉さんに混じって神輿をかき楽しいお祭りを過ごしました。 こちらは ⇒ 2015年5月16日、お祭りだ おみこしワッショイ鳥越子供クラ…

Hinachan の誕生日

Hinachan の誕生日 先週の Rikukun に続いて今日は Hinachan の誕生日です。 Hinachan は チョコレートクリームケーキを選びました。 ローソクをケーキの周りに七本とお人形の横に二本立てて、火を灯しました。 電気を消して・・・・ ♪ Happy birthday to yo…

かわら館フェスタ  Hinachan の冒険

かわら館フェスタ 〜バラまつり〜 Hinachan の冒険 今年のバラはお手入れが行き届きとっても美しく咲いています。 Rikukun は 朝早くから西条市ひうち陸上競技場へ、お父さんも9時頃 応援に、お母さんはお仕事です。菊間の 2017 〜 バラまつり 〜 が観た く…

禎瑞地区名所めぐりウォーキング

禎瑞地区名所めぐりウォーキング 天気予報は雨 !! 昨夜からポツポツと降り始めた雨は明け方まだ降っていました。 今日の歩こう会は無理かもしれないとお弁当の材料を冷蔵庫に戻し 暫らくすると 井手上先生より、天気予報では午後から晴れになっているので行…

一日早い母の日プレゼント

一日早い母の日プレゼント Hinachan のお母さんから可愛いミニバラの母の日プレゼントをいただきました。 今年は枯らさないように上手く植え替えようと思っています ( しばらく玄関に置いて お花を楽しもうと思います )

心のビタミン・・・・・ ( 2017-05-11 )

今週は、大掃除から始めて 庭木の剪定 ・ 鉢植えの手入れ ・ 最後に草引き。草引きが 終わった頃には疲れ果て・・・・・心身ともに 限界状態、マッサージ機にかかってもすっき りとしないので、気晴らしにと、原付バイクを 飛ばし・・・・・・・・・・・・・・・先週行った…

案山子さんも衣替え !!

案山子さんも衣替え !! 前に来てから8日目、お花が強い風になびいています。もう実になっている枝も。 向こうの畑の案山子さん夏の衣装に衣替えをしていました。

でっかいユリノキ満開に 

でっかいユリノキ満開に ユリノキは、今治市民の森売店を上がった所にある牡丹園の前にあります。 大きな木で見上げないと花が咲いているのがわからないので、つい見過ごし 通り過ぎてしまいます。 今日は風が強いので、お花が右へ左へ大揺れで、写真を撮る…

誕生日おめでとう・バースデーケーキ ( 2017-05-08 )

誕生日おめでとう・バースデーケーキ 我が家は、 Rikukun ・ Hinachan ・ お父さん ・ お母さんも 五月生まれです。 Rikukun の大好きな 〜 いちごとチョコのケーキ 〜 長いローソク 一本と、短いローソク四本に火を灯します。 ( 短いローソクだけだと火をつ…

ゴールデンウイーク ・チームラボアイランド

チームラボアイランド へ 長いように思ったゴールデンウイークも、あと2日になってしまいました。 我が家の孫達も【チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-】アイテム愛媛 へ出かけて行き写真を撮ってきました。 ⇒ アイテム愛媛【チームラボアイランド …

市民の森・アオサギと根比べ !!

市民の森・季節の花・アオサギと根比べ !! 昨日、大熊寺の藤・高橋のルピナス畑に行った帰りに市民の森へ牡丹はまだ咲いて いるだろうか ? と立ち寄りましたが、牡丹はすっかり花びらが落ち、里桜も葉桜に。 公園には、 なんじゃもんじゃの木( ヒトツバタ…

大熊寺の藤

大熊寺の藤 お墓参りの後、大熊寺へ藤を見物に足を延ばしました。残念ながら見頃は過ぎて いましたが、甘〜香りが境内いっぱいに漂い幸せな気分に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大熊寺へ入る道筋をうっかりと通りすぎ・・・・・・・・・引き返して大熊寺へ着きました。 大熊寺…

今治市高橋のルピナス畑

今治市高橋のルピナス畑 大熊寺で偶然、30年ぶりに出会った次男の同級生のお母さんが昨日の新聞に 高橋のルピナス畑が新聞に出ていたというので寄り道をしてルピナス畑へ。 新聞記事はこちらです ⇒ クリック 今年は迷うことなくルピナス畑へ到着。 ルピナ…