市民の森・アオサギと根比べ !!

     市民の森・季節の花・アオサギと根比べ !!

    
 昨日、大熊寺の藤・高橋のルピナス畑に行った帰りに市民の森へ牡丹はまだ咲いて
いるだろうか ? と立ち寄りましたが、牡丹はすっかり花びらが落ち、里桜も葉桜に。
公園には、 なんじゃもんじゃの木( ヒトツバタゴ ) ・ コガネノウゼンカヅラ が咲き、
百合の木( ユリノキ )の花もお日様に近い所から咲き始めていました。
今治市民の森にある下平池に架かる赤い橋の下には 鯉や亀がたくさん泳いでいます。
池に 垂れ下がった サルスベリ百日紅 ) の枝に アオサギが一羽止まっていました
この橋を渡るほとんどり人は、アオサギが動かないので始めは造り物 ? と思っている
ようでした。私も 約40分、橋の上で見ていましたが・・・動きそうもないので帰りかけると
隣で見ていた坊やが、おばちゃん鳥が飛んで行ったよと・・・・・・・・・・・残念、見逃したので
今日は買い物帰りに市民の森へアオサキと根比べ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ !!


          
     サルスベリの枝に止まって剥製のように動かないアオサギ ( 昨日 )


   
   約40分、待ちましたが動く様子がないので帰りかけると・・・・・・・・・( 昨日 )


   
茂みの下の流木に飛んで行き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    
    仕方がないので帰ろうとすると・・・・・・・・・・・・・・・


    
    もとの枝に帰ってきて、何事もなかったように
    また動かなくなりました ( 昨日 )


    
   今日も、アオサギサルスベリの枝に止まって何かを見ているようです。


   
首を延ばして・・・・・・・・・・・・      カメの甲羅を突いています。


       


  
  飛び立ちそうにもないのでちょっとフラワーパークへ。


        
        ヒトツバタゴ ( 一葉たご )。 なんじゃもんじゃの木


    


   
   コガネノウゼン
  黄金凌霄 ( コガネノウゼン ) 。落葉高木 ( らくようこうぼく ) 花はラッパ状で
  鮮やかな黄色です。           ノウゼンカズラ科  南アメリカ


       


  
  ユリノキ
  百合の木 ( ゆりのき )。  半纏木 ( はんてんぼく ) 、 軍配 ( ぐんばい ) の木、 
  チューリップの木、  奴凧 ( やっこだこ ) の木 等の呼び名があります。


        


   
   まだ高い枝にしか咲いていません。


   
 約10分間、花の写真を撮って、橋に戻ると サルスベリの枝にアオサギはいなくて、
ずーっと向こうの松の枝に止まっていました。


        
 暫らくサルスベリの枝に、戻るのを待っていましたが何処かえへ飛び立ちました。
ねぐらへ帰ったのでしょうか。タイミングが合わず、またまた失敗。