かわら館フェスタ  Hinachan の冒険

かわら館フェスタ 〜バラまつり〜 Hinachan の冒険



  
  今年のバラはお手入れが行き届きとっても美しく咲いています。


  
  Rikukun は 朝早くから西条市ひうち陸上競技場へ、お父さんも9時頃
 応援に、お母さんはお仕事です。菊間の 2017 〜 バラまつり 〜 が観た
 くて Hinachan を連れ、JRで菊間へ行きましたが ・・‥・・・ 落ち着いて
 バラの花を観賞している暇など有りません天王山を駆け回る Hinachan の
 冒険にとことん付き合わされることになりました。


  
  9:48  大西駅へ。


  
10時02分発下り松山行き列車で菊間駅へ。


   
   10:12  菊間駅到着。


  
  瓦のふるさと公園 ( 天王山 ) の冒険に出発で〜す。


  
  Hinachan はどこへ行くのでしょう・・・・・ 今日は後ろを追っかけます。
           ( ばあちゃんはバラ園へ行きたいんだけどな )


  
  屋台を通り過ごして、瓦館の左側へ。


   
   上の公園へ行くのかな・・・・・・・・・・


 
 かわら館裏庭。


  
  石楠花 ( シャクナゲ ) も咲いてるよ。


  


        
        お庭へ下りる  Hinachan です。


  
  ばぁちゃんのためにバラ園へ下りたんだって。


  


     

  
  


  
  歌声に誘われて、かわら館正面玄関前で歌を楽しんだ後・・・・・・・・・・


  
  何所へ行こうか試案中です。


  
  かわら館左のバラ園を素通りして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 

 
 いっきに上のコンビネーション広場へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  


  


  


        
        ここから上ります。

 
 


       
       時計台の前を駆け上がり・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
干支 ( 子歳 ) のレリーフを越えて‥・・・。 神社の裏に出ました !!


   
   長津神社でお詣り。


  
神社前の石段を下りて行きます。     長〜い石段でした。


   


    
    干支瓦 【 たつ 】  平成12年 ( 2000 ) 制作
    小学校6年生卒業記念   使用粘土量・・・ 120kg


   
   鳥居の右側は古墳跡の矢印が・・‥・古墳跡はわからなかったね。


   
   鳥居の正面へ。


  
狛犬の台座足元に牛頭天王宮扁額 ?    石段を下りたり上がったり。


       
      道沿いに瓦で作られた干支のモニュメントがあります。


    
    干支瓦 【 へび 】  平成13年 ( 2001 ) 制作
    小学校6年生卒業記念   使用粘土量・・・ 90kg


  
カッコいい【 うま 】干支瓦の前で。 ちなみに Hinachan は ねずみ年です。  


    
    干支瓦 【 うま 】  平成14年 ( 2002 ) 制作
    小学校6年生卒業記念   使用粘土量・・・ 120kg


       
       どんどんと下へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
  ねんど DE あそぼ 実習館横に出る。


 


   


  


  
  犬が大好きな Hinachan はここから離れられません。


    


 


  


 
 こちらはピンクのバラのアーチ。


  


  


  


  


  


  
  よく歩いたのでお腹が空いた Hinachan です。  


   


  
  イベント会場へ。


   


   
   焼きそばを2個。


  
  ここでもたべる場所はありますが・・・・・・・・・・・・・・


   
   いつもの所へダッシュ・・・・・・・・・・・・


  
  時計台の下へ。


    


    


        


        






        
        次は鬼瓦のローラー滑り台へ。


        


   


   


        


        
   ここから上の鬼瓦のある滑り口まではかなりキツイ登り坂ですが
  何度も、すべったり登ったり・・・・‥ばあちゃんは下で待っています。


  
滑り台からバラ園にを通り抜けて・・・・・・・・・・・・・・山道へ。


   
   道に迷って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   さかを下りると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
   道路に下りてしまいました。


   


   
   ここが長津神社上り口のようです。


   
   天王橋 ( てんのうばし ) 昭和三十九年 施工


       
       てんのうばし

   
  
  石段を上ります。


  


      


   


       


   


       
  ぐるっと回って元の所 ( ねんど DE あそぼ 実習館横のバラ園 ) へ。



バラ園から 滑り台へ上る途中の坂道からの風景。


 


  
たんぽぽのわたげを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  フ〜 〜 〜


  
  滑り台まで上り時計台の前を通って・・・・・・・・・・・・・・


  


  


   
   ここを上がれば稲荷堂ですが・・・・・・・・・・・・・・


  
途中で虫が苦手の Hinachan はクモがいると,石段を降りて行きます。


   
   何処へ着くのでしょうか !!


  
  厳島神社の横に出ました。


   
   お賽銭を入れて。


   
   鈴を鳴らして・・・・・・・・・・・・・・


   
   お詣りします。


   
   厳島神社の左側に荒神社。


    
    お賽銭を入れて。


   


 
 神社の向こうの原っぱへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
   これでは物足りませんね。


   
   厳島神社使用綿の石段を降りて左に歩くと、かわら館に出ますが


   
   どんどんと上の道へ・・・・・・・・・・・・・・。


   


   


   
   虫が怖くて正面の石段から上れなかった稲荷堂の裏に出ました。


   


      
      お賽銭を。


    
    堂内はビックリするほど綺麗でした。


   
   稲荷堂の前の階段を。


       
     恐る恐る苦手の虫を手で払いながら降りて行きます。


   
   ここまでもうくれば虫はもう大丈夫。


  
  下の花壇へ下りました。


   
   花壇を少し左に歩くと鳥居前に、ここが厳島神社の上り口です。


  
  次は、かわら館の方へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
   今日は、かわら館の入館料が無料だそうです。


   


   


   
   休憩所和室お庭のデッカイ鬼瓦。


  


   


    


    


   


    
    お伴馬の走り込み ・ 鬼みこし



       


   


   


   
   約10分余りの見学、もうそろそろ帰ろうね、14時3分の下り列車に
   ぎりぎり間に合いそうです。


   
   外に出ると Hinachn はアイスクリーム屋さんの前へ・・・・・・‥‥
   仕方がないね、帰るのは次の便にしよう。


   
   アイスクリームを2個 (1個はばあちゃんのです ) 美味しかった。


  
  近くの花壇で次の便まで暇つぶし・・・・・・・・・・・・・・


  


 
 Hinachan は上のコンビネーション広場で遊んでいるようです。


 


   


  


  


     


   
   Hinachan そろそろ帰るよ。


 
 わかったと言って、ひとりで駆けて行きました。


 


 


   


  


  
  駅裏から陸橋を渡って菊間駅正面へ。


   


 


   
   15:16 発、上り伊予西条行き到着。


  
  15:26  大西駅 到着。


  
  歩道橋を上り駅裏へ。
  ばあちゃんの歩いた距離・・・ 8.1Km。  歩いた歩数・・・ 12925 歩。
  Hinachan は、もっとたくさん歩いたね。頑張ったねお疲れ様でした。