白猪の滝祭りウォーキング

11月3日 ( 月 ) は 楽しみにしていた 白猪の滝祭りウォーキンクの日です。
7:50  大西支所前へ集合 クアハウスへ、 8時50分 東温市・白猪の滝へ出発。
9:40  東谷小学校到着 ( トイレ休憩・準備体操・5kmコースのみバス乗車 )
10:00  ウォーキングスタート、
      3kmコース・・・東谷小学校 〜 白猪の滝農村公園。
      5kmコース・・・白猪の滝農村公園駐車場 〜 白猪の滝まで往復。
ちょっと不安でしたが、5kmコースに挑戦、カメラのシャッターがおりない !!と言う
アクシデントもありましたが 5年振りに眺める白猪の滝は感慨深いものでした。

クアハウス今治前に集合。

マイクロバス5台に便乗、 心配したお天気もよくなり 窓越しの 石鎚山には雲の帽子が。

9:40  東谷小学校に到着 ( トイレ休憩の後 準備体操 ) の後、5kmコースはバスで
白猪の滝農村公園駐車場へ。

10:07  白猪の滝農村公園駐車場に到着。

白猪の滝まで 往復 5km の挑戦頑張ろう。

白猪の滝農村公園入り口、笑顔で誘導するベテランの指導員さん。

登り口で 抽選券を貰いました。

先頭に ちょっと遅れてしまいました。右側に 近道と書いてあったので・・・・・・・・

こっちに入ったのが大間違い 急な斜面で ぬかるんで道は滑るしもう大変 !!

白猪の滝迄 あと 900
         追いつめた 鶺鴒見えず 渓の景   正岡子規

骨折り損のくたびれ儲け、楽をしようと思って、ただ疲れただけでした。
このあたりで カメラの調子が・・・・・手が当たったのかタイマーが入って
シャッターが効きません、落ち着いていれば簡単に元に戻せたのですが・・・・・・・・
頭の中はパニック状態、残念ながら 折角の滝はデジカメで撮ることに !!

登り詰めた処に 古びたお堂があり 5〜6段の石段を降りて。

小さな木の橋を渡り左の階段を上ってゆきます。

展望所でくじ引きして下山します。

道沿いの川の岩場が滝になり また目を楽しませてくれます。

下山途中からの紅葉。

帰りは 近道 ( 6月には綺麗な花が咲くあじさいロードに ) を通りません。

ここが近道の登り口、( 近道ではありませんでしたよ ) 標識に気をつけて。

今年の紅葉は少し遅れている様ですね。

白猪の滝農村公園イベント会場が見えてきました。

11:10  先ず白猪谷 (しらいたに)堰堤 モニュメント前で お弁当を。

イヘント広場では 太鼓の演奏が。

ぺったんぺったんお餅つき みんな笑顔になってるよ。

青空市も出ています ( 名物のコンニャクが美味しいそうですよ )

太鼓の演奏はまだまだ続いています。

そろそろ 帰る時間です。

3等の景品 ( ポエム ) をいただきました。

12:00  最初のバスが 白猪の滝農村公園を出発 クアハウス今治へ。

12:45  クアハウス今治到着。ゆっくりとお風呂に入り疲れた身体を休める。
15:30  市内循環送迎バスで 大西支所に、バイクで我が家へ。
本日の歩数・・・7,258歩。  歩いた距離・・・3.9Km 。