小正月

      大井八幡大神社・ お焚き上げ

 
  朝から雨が降ったり止んだり、雨の中でもどんど焼き (  お焚き上げ ) を行っているのか
 いないのか分らないので買い物を済ませ国道196号線沿いの大井八幡神社前まで行くと
 参道の左に煙が上がっていたので自宅へ引き返し用意をしていた注連飾り・古いお札
 を入れた紙袋を持って大井八幡大神社へ・・・・・。

 

 
 参道の左側では四隅の杭に竹を立て注連縄を張り注連飾りを付けた囲いの中で「 お焚き上げ 」の行事をしていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  持ってきたお餅を網の上に乗せ焼かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 コロナビールス感染予防で梁の上にあげられていた鈴尾が戻ってきました。

 

 
 美しい一枚板の石段

 

 

 

  
  お餅は焼けているでしょうか・・・ ?

 

  
  お餅は表面だけしか焼けてはいませんでしたがこの位がちょうど良い加減です。

 

 
 お焚き上げで焼いたお餅で5種類のキノコと野菜を入れたお雑煮をつくりました。
 柔らかくて、箸でつまむとなが~く ( 約20cm位 ) のび・・・・・・・・・!!
      ~ 今まで食べたお雑煮の中で一番美味しく感じました ~