小正月 大井八幡大神社

        小正月 大井八幡大神 ( 2018-01-15 )


  
 どんど焼きは、小正月 ( こしょうがつ 1月15日 ) の行事で 正月の松飾り、
書き初め、連縄 ( しめなわ ) お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」など
を持ち寄って焼き、その火に あたり餅を焼いて食べ 無病息災を願うものです。


  
  12:35  今年も 正月飾りと 古いお札を持って、大井八幡大神社へ。


  
ちょうどお昼時、境内では 四隅の杭に竹を立て注連縄を張り そこに注連飾りを
付けた囲いの中で世話人さんによる「お焚き上げ」が行われています。


    
     正月飾りと 古いお札をお願いしました。


  
  大井八幡大神社拝殿

   


   


  
大吉を願い「 みずみくじ 」を引いて・・・・・・・・・水に浸すと・・・・・・・・・


   
   残念、中吉 ( いいことが書いていたので今年の目標にします ) でした。
        み ず 【 中 吉 】 み く じ
        🌸 〜 水 占 い 〜 🌸
     願い事・・・・・・見込みあり しんぼう第一
     体 調・・・・・・からだきたえよ 少しづつ長く
     金 銭・・・・・・むだづかい 少なくせよ
     学業・仕事・・・・・・つづけるうちに 実力がつく
     恋 愛・・・・・・今のあいじょうを 信じよ
     旅 行・・・・・・じゅんび充分にして 行くがよい
🌷・・・・・・・🌷・・・・・・・🌷・・・・・・・🌷・・・・・・・🌷