平成26年度 研修旅行史跡 竹田城跡巡り

史跡竹田城跡巡り

<日本のマチュピチュ> と言われる 天空の城 史跡竹田城跡へは 以前から一度
行ってみたいと思っていました。 この度 大西史談会の史跡竹田城跡を巡る旅に
参加させて頂き ( 歴史や城などについて ) 何の知識もない私ですが、楽しかった
史跡 竹田城跡を巡る旅を( あっち こっちと脱線しながら ) 写真で 追ってみました。

午前6時20分、太西町公民館前駐車場集合。
 6時36分、いずみ観光 ( 株 ) 大川運転手に 参加者 42名の命を預け出発。
 今治北ICに入り、途中 7時5分 伯方島 ICで 2人乗って 44名の旅です。
 7時33分、大西史談会 村上会長の挨拶と竹田城研修の資料をもとに説明を

⇒ 縄張り 拡大

7時50分前、ローズマインド福山で休憩。

約15分休憩の後、8時4分出発。

9時20分、予定より少し早く 赤とんぼの里 龍野西サービスエリアで休憩。

約15分36分、次の休憩所 海鮮せんべい田島に 向かって出発です。

高速道路からの風景。

10時20分、生野トンネル。10時20分、あさごトンネル ( 1、2、3、〜 8、9、 ) と
幾つものトンネルを抜け、10時30分、和田山 IC を下り

海鮮せんべい但馬で休憩です。

其々せんべいの試食コーナーがあり、孫にもお土産を買う。

10時55分頃、せんべい但馬を後に 次の目的地 ( 昼食の為 ) 和田山町

11時22分、「レストハウス栄」 前に到着。

今日の お弁当は !! わくわくしながら 大名駕籠の蓋を取ると。

お寿司と天麩羅 美味しそう。

お弁当 美味しく戴きました。

お庭の 金木犀が いい香りを漂わせていました。

12時15分、「レストハウス 栄」さんの見送りで出発。

12時25分、交差点で信号待ち。

ふく福タクシー 駐車場で 大型バスから、 3台の タクシー ( ワゴン車 ) に乗り替え。

12時43分頃 広場の向こうに 竹田城跡がみえてきました。

12時47分、中腹第2駐車場に着く。

12時50分、徒歩にて出発。

木立の切れ間から街並みを望む。

午後1時3分、大手門まで あと 300メートル。

観光ガイド 合流場所へ着く。

1時9分、2人の観光ボランティアガイドさんと合流。

ガイドさんの振り分けは、バスの座席右側が 中島さん、左側が 並川さんです。
先ず 入場券を兼ねた竹田城のパンフレットを貰って。

私は左側の座席だったので 波川さんの後をついて巡ります。

1時17分 竹田城の歴史 遺稿などの話に 約5分間耳を傾けます。

ここからは狭いごつごつした石段はそれぞれ高さも幅も異なり上り難い。

増々 急な坂道になつてきました。

竹田城跡見学通路。
2014年2月5日、兵庫県朝来市は 観光客急増の影響で石垣等に痛みが見られる為
応急処置として城跡内に全長約700メートルの順路を設けると発表、3月20日から
実地されました。土のう等で幅2メートルを確保し、マットを敷いてロープで仕切り
北から南への一方通行で、見学ポイントとして人気の本丸と天守台は立ち入り禁止。

感激 !! 竹田城の石垣が・・・・・・・・・

犬走り・・・・・土塁や石組みの崩れを防ぐためのもで 塀の外側に幅狭の小径
攻城する敵の橋頭堡にならない様に幅狭く形成。

竹田城の石垣は穴太積み。

午後1時26分、 大手門跡 ( 枡形虎口 )に。

三の丸櫓跡。

マットが敷かれた見学路は 凸凹と歩きにくく最初は躓きそうでした。

午後1時30分、北千畳広場で記念撮影。

北千畳からの眺め。

立雲峡から眺めた 竹田城の雲海。
武田城の雲海は丸山川から発生する霧によって生ずるもので 昼間暖められた空気が
夜になる冷やされ、川の水よりも低くなると 川の水から蒸発霧が発生します。
その霧が山の間の低い部分に溜まり、標高の高い部分から見ると雲海として見える。
一度でいいから本物の雲海が見てみた〜い。

井戸跡。

北千畳。

三の丸虎口へ。

石段。

三の丸虎口を上った辺りからの眺め。

三の丸虎口。

三の丸。

二の門。

二の門を入る。

二の丸から見た天守

二の丸から見た南千畳。

見学ポイントとして人気の本丸と天守台は 転落事故があったとかで立ち入り禁止に。

天守台からの眺めを期待していたのに、残念、残念。

写真を撮るのと、ガイドさんの説明を聞くのと、二兎追うものは・・・・・・・
どちらも中途半端になり写真を撮ったた地点が分からなくなりました。

平殿の石垣。

櫓台。

南二の丸。

最後の地点南千畳へ。

この辺りが撮影スポットだとか。
コースが制約されているので残念ながら思った様な写真は撮れませんでした。

写真を見ながらの説明、幻想的な雲海は 年に 5〜6回ぐらいしか見られないそうです。
高倉健主演の「あなたへ」のロケがあったそうです 今夜 日曜洋画劇場で放映されるとか

午後2時13分、約47分間 武田城跡の見学を終えて下山。

お世話になりました。売店下で 観光ボランティアガイドさんとお別れです。

車を交わしながら 中腹第2駐車場へ向かいます。

午後2時33分、中腹第二駐車場から車に乗り ふく副タクシー駐車場へ。

ふく福タクシーで 大型バスに乗り換え 和田山ICから高速へ。

3時15分、朝来SA ( 道の駅 フレッシュあさご ) で休憩。

約20分 お土産を買ったり、サービスのコーヒーで一休み。

4時50分、山陽道瀬戸パーキングエリアで 10分間の休憩。

6時5分、薄暗くなった 福山サービスエリアで 最後のトイレ休憩。

しまなみ海道 ( 西瀬戸自動車道 ) を渡り 途中 伯方島で 2人下車、今治ICで下り

午後7時30分、予定どうり 大西町公民館駐車場に着きました。
   とっても楽しい旅でした 大西史談会の皆様有り難うございました。

日曜洋画劇場 「 あなたへ 」見ましたよ。