とべ動物園 1

         孫達と とべ動物園へ ( 2014-09-14 )  1


     



連休は 大阪の海遊館へと思っていたのですが パパが土曜日出勤だったので
遠い所へは行けません、「こどもの城 か 動物園」 象の赤ちゃんが見たいので
動物園へ 水槽のペンギンさんとタッチしたり
暑さでダラン〜と眠っていた ライオンさんが 一瞬でしたが むっくりと立ち上がl
まさに百獣の王の風格を見せてくれました。



午前9時10分自宅を出て、9時37分 今治湯ノ浦 IC から高速に
9時45分頃 高速道路から見た 石鎚山のてっぺんは雲に覆われています。


      
松山自動車道へ入り みんなで 一つ 二つと トンネルを数えながら
桜三里まで7個のトンネルがあり、更にもう一個のトンネルを抜けると
午前10時 川内 重信町に入ると 10時5分 hinachanが 高速道路の真上に !!
お月様を見つけたよ 満月から 6日の月です



午前10時9分、松山ICで下り ( 高速料金 ¥1,013 ) 砥部道路へ、
10時24分 重信大橋を渡り動物園に向かいます。


   
午前10時31分、運動公園入口交差点を左に。  運動公園入口有料道路を抜け
駐車場へ ( 動物園通り抜け通行料 ¥300 )


        
10時36分、駐車場へ 後には hinachan が 行きたかった こどもの城が見えます
hinachan は 2012年8月7日 こどもの城での楽しい思い出が ・・・・・・・・


   
駐車場から 送迎用ライオンバスで・・・・。 池の傍の停留所で降りて・・・・・・・
rikukun は説明を入れながら DSに 録画 記録をしています。


    
    hinachan は 動物の足跡を追っかけながら ・・・・・・・・・・・・・・・・



午前10時55分 正面ゲート前に。改装中でしょうかネットが張られています。


        
         まず最初は スネークハウスへ


   
大きな ゾウガメの水槽の前で。      ゾウガメの うんち !!  hinachan 触っちゃった
( カチカチに乾燥させニスを塗っているので触ってもいいとか ) うん ( 運 ) が付くかも


   
小さな カメさんや                 甲羅の上に乗っかれそうなでっかいカメさん

    
    
    おどけた顔のイグアナもいたよ。


   
怖い ワニさん お昼寝中。

    
    
    にしきへびの頭はどこかな。


    
ハートの模様のある ビルマニシキヘビ ( アルビノ・色素欠乏症 ) の マツリ君


        
         hinachan は ハートを見つけたそうで〜す。



スネークハウスを出て オーターストリーへ、何種類もの フラミンゴが仲良く
飼育されています。


        




隣の  ペンギン広場へ。


   
後ろから来た ペンギンさんがhinachan の前で アタック !! 
アタックされたペンギンさん追っかけてま〜す。


        
        また hinachan の前に来てくれたね。


    
    今度は お父さんの デジカメで 上手に写せるかな。


        
        hinachan が写しました。


   
上手く撮れてるか液晶画面を再生。     近くから撮ったので こんなに大きく。



愛らしいペンギンとの ふれあい楽しかったね。



次の順路は アメリカストリート、 バイソン・ラマ舎、南米獣舎が並んでいます。



      
      おさるさん中々 こちらを向いてくれません。


   
眠っていたジャガーが こちらを向いたよ。  檻の網目で写真を撮るの難しいね。



猛禽類・コンドル舎。


   
高い木の上に オジロワシ。           檻の傍まで来た カラカラ。


        
        コンドルは 高い岩の上で眠っているのかな。



ピューマ



ピューマ舎から ライオン舎の展望所へ入ったのですが ライオンは見えません。
外に出て よく見ると 草むらの中に・・・・・・・・・・・



    だら〜んとよこになっていましたが !!



むっくりと 起き上がり。


       





        




ゆっくりと歩いて・・・・・・・・・・



木陰にはいってしまいました。


         
         ダチョウさんは、キリンさんと一緒の広場に


   
キリンさん お首が長〜いね。

   
キリン舎へ。                   赤ちゃんの キリンさん可愛いね。



あれ、何かいるよ。


   
   カバさんだったよ。


       
       で〜かい 口を開けて お水を飲んでます。





サイ・カバを出ると もう 12時はとっくに過ぎて みんな お腹がすペコペコで〜す
展望レストランへ行って お食事を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・