藤山公園・妙見山古墳

        藤山公園・妙見山古墳へ


   
  大西図書館で借りた西国三十三所霊場 ? の返却日です。
 図書館の帰りに 藤山公園西駐車場横側から妙見山古墳へ上り
 帰りは2号墳を越えて北側 ( 恋の池〜菖蒲園 ) へ下りる。
 恋の池で 新発見 ( 知らなかったのは私だけだったのかも・・・・・ ) が。


  
  今年は 長い々梅雨でした、皆廻池の水も満タン。


     
     西駐車場をちょっと上った所に 休憩所と妙見神社


     
     妙見山古墳・西寄せ山道。


           

 
 
 オヤ ? 暑いのに 古墳の上に誰か座っています。


 


 


 


 
 妙見山古墳案内係りの方に妙見山古墳の説明をしていただきました。


         
         1号墳内部見学。


 
 お疲れさまです熱中症に気をつけて。


   
   2号古墳から西山道を下ります。


   
西山道恋の池辺りで 大西NPOスイセイの皆さんが清掃作業をしているところです。


   
あじさいの花も終わり 恋の池の周りは剪定をしてさっぱりとして綺麗になりました。
ザーザーと勢いよく流れる水の音、恋の池の真ん中 ( 底 ) の辺りから 噴水 ?・・・ 
作業中の方に「 水が湧き出ているのですか 」と尋ねると下の皆廻池の水をボンプで
汲み上げ 水路を流れた水は又皆廻池へと流れ込む循環式の様です。


   


          
          しようぶ園を潤して・・・・・・・・・・


   


          


   
   しょうぶ園から流れた水は・・・・・・・・・


   
小さな滝となって流れ落ちる。向こうの白いのがポンプ小屋の様です。


  


  
  親水広へ。


    
    水の旅はやがて皆廻池へと・・・・・・・。