Hinachan と 冒険に・・・  ! ! 

      ちょっと Hinachan と 冒険に・・・・・・  ! ! 


   
   今日は 小・中学校の修了式、Hinachan も何時もより早く帰ってきました。
  午後からお母さんがお出かけするので Hinachan はバアバとお留守番ですが、
  ばあちゃん冒険に行こうと・・・・・お茶とお菓子を自分で用意しリュックに入れ、
  お家を出発、行き先を決めないで Hinachan の足の向くまま‣・・ 約 7.3 km、
  歩いた歩数は 11548 歩 ( これは私の記録 )。二人ともよく歩きました。


   
もうここから冒険は始まっているよ !!   13:27  ここからスタート。


     
     品部川沿いに歩き JR 高架下を右にまがり少し歩くと左の方に ?


     
     菜の花畑を見つけたよ。    


     
     でもハチがぶんぶん飛んでいるので固まっています。
     虫が苦手な Hinachan 、こんなことではは冒険できないよ !!

  
          
          ここなら大丈夫だね。


   
四つ葉のクローバーを探しています。    道ばたのタンポポの綿毛をフ〜ッと。


          
          井手家の大楠
   大庄屋井手家の敷地内にある大楠は樹齢350年以上といわれています。
  天正13年 ( 1585 ) に初代井手清右衛門が当地に居を構えた後に植えられ
  現在に至っています。根回り約 5m、樹高躍 25 m の巨木です。


   
   天水瓶 ( てんすいがめ ) のある大庄屋井手家
 江戸の初期、徳川方に味方した大庄屋井手家は、その功績により 「 何でも望みを
 かなえてやる 」 とのお達しで、わらぶきの屋根を 瓦に替え、防火用として屋根に
 天水瓶を置くことを許された。 その後松山藩主の参勤交代の時には本陣 ( 定宿 )
 となっていた。  昭和9年 ( 1934 ) に大井村が譲り受け、同18年 内部や窓などを
 大改造し役場として使用され 同50年 ( 1975 ) まで続いた。その後農協や漁協にも
 利用されたこともある。             天水瓶 のある大庄屋井手家 説明板より


      
      木蓮の花が見頃を迎えています。


    
 こちらは旧道、大井八幡大神社 元の参道入口ですが境内を国道196号線が横断。
大井八幡大神社の鳥居は、県道15号 ( 旧道 ) と国道196号線の間に建っています。


   
鳥居をくぐり・・・・・自動車に気をつけながら国道196号線を横断大井八幡大神社へ。


     
拝殿まで85段の石段を登るのかと思ったら、ここでストップ ( 石段は苦手のようです )


     
     14:05  藤山健康文化公園へ。


   


     
     藤山歴史資料館
  Hinachan は 伊予型特殊器台の組み立てに挑戦したかったのですが・・・・・・・・
  今日は冒険なので史資料館へは入りません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

             2016年2月28日、藤山歴史資料館へ。
           
           伊予型特殊器台の組み立てに挑戦。


   
こんなにバラバラにして組み立てられるかな。磁石なので簡単に組み立てられるよ。


   
               妙見山古墳のデーター   ⇒ 拡大


 
               第一展示室と第二展示室

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 


   
 右の石段を上ると妙見山古墳ですが・・・さてどこへ連れて行ってくれるのでしょう。


   
   どこへ行くの・・・・・。   ばあちゃん遊びも冒険でしょうと !!


     
     タイヤのブランコに乗って5分ほど遊びま〜す。


   


   


            
            ここを上れば冒険斜面園地ですが・・・・・・・


   
 鎮守の森のほうへ歩き、左へ曲がれば大井八幡大神社神殿の裏へ出ますが。


   
   竹藪の道の向こうにデッカイタンクがあるよ何かな ? まっすぐに進みます。


     
     水道施工記念碑と書いてありました。


     
     かぐや姫のたけやぶみたいだねと !!


   
花が散って野イチゴの実が出来かけています。


   
    大井八幡大神社の森は51種類もの樹木で覆われています。


   
   大井八幡大神社神殿裏広場 ( 駐車場 )


     
     稲荷神社。


     


  
  14:32  大井八幡大神社拝殿


     
     今日は上手くお賽銭に入ったよ。


            


     
     Hinachan なにをお願いしたの・・・・・ナイショだそうです。


     
     誰もいない神社は ちょっと怖いね。


   
神社をぐるっと回って・・・・・・・       苦手の薄暗い道を・・・・・・・抜けて。


    
    右の坂を上ると・・・・・・・。


    
    14:39  冒険斜面園地。


   
   タイヤのロープウェイに、始から自分一人で乗れるようになったね。


   


            


     


   


   


    


           
        ここから下へ下りたい Hinachan ですが危険なので ✖ 。


   
   多目的芝生広場へ。


   
15:55  ちょっと休憩、自分で用意したスナック菓子とお茶でおやつタイムです。


   


     


           
           国指定史跡 妙見山古墳 掲示


     
     古墳案内図。 クリックすると⇒ 古墳案内図 拡大


     
     Hinachan は しょうぶ園下の左の階段から・・・・・


           
           煉瓦の階段を上り。


     
     しょうぶ園へ。


   
椿の咲く左側の遊歩道を上ります。


     
     恋の池の上までのぼりました。


   
   ここは緩やかな木の階段です。


   
   ここまで登るとバックに大西の町が見えるね。


     
  途中に近道 ( 階段はなく急斜面 ) がありますが、滑ると危険。
  でも ばあちゃんは階段が苦手・・・・・。 早く早くと Hinachan が呼んでます。


   
   ばあちゃんを待っていましたが・・・・・・・


          
          先にどんどん上って行きます。


   
 一度ばあちゃんのところまで降りてきて、荷物を一つ持って又々どんどんと・・・・・


   


          
          ヤマモモの2号墳を越えると。


  
  妙見山古墳群1号墳へ。
  妙見山古墳 ( 国指定史跡 )
 藤山健康文化公園の丘の上に3基からなる古墳群があります。最も高い位置にある
妙見山古墳 ( 一号墳 ) は古墳時代の初期、約 1700年前に造られた前方後円墳です。
西瀬戸地域の古墳の中でも大型なことから、この一帯に関係の深い首長のお墓と考え
られています。平成2年から6年にかけて旧大西町と愛媛大学考古学研究室によって
発掘調査が行われ、その後復元整備され、平成22年に国の史跡に指定されました。
現在はきれいに芝が植えられ遊歩道が出来ています。 時間を限って内部の見学も
出来ます。埋葬物などは、藤山歴史資料館に展示されています。
                               今治市大西支所町誌 「 大西探訪 」より


     


     
     15:21  妙見山古墳群1号墳へ到着。


  


   
1号墳埋葬見学設置。


  
  私の学校も見えるよと・・・・・・・・・・・・・


     
     15:30  西側下り道へ降ります。


   
木の階段から・・・・・                コンクリートの階段に。


     


   
   東屋 ( 休憩所 ) の奥に妙見神社があります。


   
   妙見山古墳 竪穴式石郭 天井石 展示施設。
  妙見山古墳の埋葬施設である竪穴式石郭は、後円部と前方部の2ヶ所で
 発見されました。
  天井石は、この竪穴式石郭に蓋をするために置かれた石です。
  二つのうち、大きいものが1号 竪穴式石郭 ( 後円部 ) 、小さめのものが
 2号 竪穴式石郭 ( 前方部 ) に置かれていた天井石 ( 実物 ) です。
  当古墳の天井石の置き方には特色がみられ、まず長い軸に交わるように、
 大きな細長い石を間隔をあけて置いていき、その間に少し小さめの平らな石を
 両側から合掌風に置いています。     
                   妙見山古墳 竪穴式石郭 天井石 展示施設説明板より。


   
道端の菜の花を摘んでいます。 ツグミが近くまで ( 可愛い目をしているね )


   
タンポポの綿毛も一緒に摘みました。フーフーフー 飛んで行ってしまいました。


          
        菜の花の香りは・・・・・ ハニーの香りがするんだって !!


   


     
     15:52  そろそろお家へ帰りましょう。


          
     メインアプローチ水道橋のアーチの下で声の反響を楽しんでいます。


   
やめなさいと言おうとしたが・・・・‥今日は冒険だったね怪我しないように気を付けて。


   
帰り道大好きな犬が散歩をしていました。


        
        16:00  藤山公園前交差点から妙見山古墳が見えるよ。


  
  16:12  駅裏を通って・・・・・
  16:37  やっと家に到着。約3時間、 遊びながら楽しく歩きました。