新居浜市あじさいロード山田へ

      新居浜市 あじさいロード山田 ( 2013-06-23 )


 
天気予報は午後から雨になっているので、ママが仕事に行く前にhinachan
の支度をして午前9時過ぎ 先ずは西条市新田のあじさいロードへ向かい
ましたが・・・・・・・・・・・・・・・


    
    県道143号線沿の約1Kに及ぶあじさいロードも 見頃が過ぎ
    この様な状態でした残念。


    
来るのが遅すぎた !! 来年は ( 鬼が笑うかな ) みずみずしい紫陽花の
花を観たいですね
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 
新居浜 山田地区高速道路路斜面と言う情報だけで出掛けましたが
あじさいロードへの入り口が解からなくて瑞応寺 ( 禅寺 ) の辺り
を行ったり来たり。小さな案内板を見つけ狭い道を走りやっと
あじさいロード山田」へ 
         ・・・・ なーんだ これだけ !! ・・・・・・


          
          立看板をよく見ると 此れより900メートル
           ( 約4000本 ) と書いてありました。


 
  hinachan とバアバは ここで車を降り遊歩道へ。


    
 あじさいの外 さくら・もみじ も名所の様です。この階段の上に
 見えるのは高速道路です。
 

    
hinachan は どんどん駆けだして 写真を撮っている間は有りません、待って〜。


    


    
    車道に出ました、やっとつかまえた !! ・・・ 
    自動車がよく通るので気を付けないと大変。


    
早くも何か珍しいものを見つけた hinachan です。


    
     民家のお庭に・・・これなあに ?・・・・・・・・
     hinachan は そ〜っとさわってみました。


    
道路沿いの民家も風景と一体に。


    
     まだまだ続くあじさいロード。


    
高速道路の下道を駆ける hinachan 。

    
高速道路斜面下の休憩所で一休み。        山田 自治会館。


    
 のどが渇いたと 自動販売機の方へ走り出した hinachan 、シマツタ !!
カメラだけ提げて、財布もポットも携帯も 車に置いたままで連絡の取り
様がありません。


    
どうしようかと思っていると、以心伝心 ジイジの車が自動販売機の前で
止まりました。


    
     帰りは下の遊歩道 ( 車道 )を 。


 


    


           


    


    
     hinachan と ジイジを車に残してあじさい園の石段を登りま〜す。


 


    


           


    
下では車が待っています急がなくては。


       


    


       


    
きれいな紫陽花を観ることができました。

    
     12時10分、手打ちうどんの金源さんで昼を。


   
社長さんは笑顔で ( フル回転 ) 。     ジイジと バアバは鍋焼きうどん。


   
メニューを見て hina 天ぷらうどんがいいだって・・・・・・美味しそうによく食べました。


       
      帰り道 石鎚オアシスに寄って。ズボンに履き替えてローラー式の
      滑り台に・・・・・・・


    
 ローラー下の滴が巻き上げられてズボンもバンツもビッショビッショ、
 またスカートに。


    


    


          
          曇り空でしたが帰る頃には道路沿いの田んぼに
          石鎚山が水鏡のように映っていました。