hinachan と藤山健康文化公園 ( 2013-06-16 ) 1

        hinachan と藤山健康文化公園 ( 2013-06-16 ) 1


 
日曜日 ママは お仕事です。二階から下りてきた hinachan はジイジのところへ来て
公園と言って手を引っぱっています。寝起きで髪はぐしゃぐしゃ 何度櫛を入れても
ママの様に上手くまとまりません とうとう諦めて三ッ編みになってしまいました。
直ぐに帰る心算で近場の藤山健康文化公園へ国道196号線から、中池前の東駐車場で
車を止め 先ずは何時もの様にちびっ子広場 ⇒ 冒険斜面園地⇒メインアプローチの
水道橋を渡り ⇒ 花も豆に変わった藤棚 ⇒ 階廻池から⇒親水広場 ⇒ 多目的芝生広場
⇒ しようぶ園 ⇒ 恋いの池 ( 紫陽花 )⇒ 妙見山古墳と二人で歩きまわり もう疲れて
くったくったで〜す


    
先ず ちびっ子広場でタイヤのブランコに。


    
楽しいTシャッ ( 結果がすべてと ちゃいまっせ ) を着た男の子と、ぐるぐる自転車を漕いで


    
    もう一人増えて三人で。


    
    ちびっ子広場からタイヤの道を渡って・・・・・・・


    
ヨイショ。                        ヨイショッと。


    


           
くるっとまわつて石段を 1・2・3・4・5・・・・・・・何段あったかな ?、15段でした。


    
    冒険斜面園地。アスレチック遊具で遊びます。


    
hinachan は まだ いちばん短い滑り台しか滑れません。


    


    
鎖の梯子を登ると言う・・・・・むりだからと言っても 大丈夫と・・・・・・あと一息のところで !!


    
     タイヤのロープウエィ。


    
ちょっと高いので乗りにくかったけど自分で乗ったよ。遊具の取りっこじゃないよ交代で〜す


           
冒険斜面園地を後にメインアプローチ煉瓦の水道橋へ下りて行き〜す。


    
石段脇のタンポポの綿毛を見つけました。     お口をとんがらかして フーフー。


           
          煉瓦の水道橋を渡りま〜す。


          
        薄暗い藤棚のトンネルを抜けて。伸びた蔓かぶら下がってま〜す。


    
    階廻池へ下りました。右の端に見える山は重茂山です。


    


    
     親水広場。

           
            ピョン・ピョン・ピョン。


 
親水広場には 殆ど水がありません。


    
    藤山歴史資料館前の庭園で。


    
恋の池から水路を伝って落ちる滝ですが・・・・・   水を探しに上ります。


    
    しょうぶ園。橋の下にも水は有りません。


 
色々な種類の 花菖蒲が咲いていましたが 暑さでしんどそう。


         
         石組の水路も カラカラ。


 
親水広場水源 恋の池、斜面には紫陽花の花が咲いています。


    
hinachan は しょうぶ園横の紫陽花の咲く遊歩道をどんどん上って・・・・・


    
    長〜い階段の遊歩道を登り木の根を越えて。


           
          やっと 妙見山古墳の前に。


 
 またまた階段 hinachan ガンバレ。


 
土器 ( レプリカ ) が並ぶ斜面の前で hinachan はバアバに「 あぶないよ、落ちるから
気をつけて」と・・・・・・・・幼児園の遠足で先生に注意 ( 指導 ) されたのでしょうか、
ちゃんと覚えていました。


 
今日は本当に よく歩いたね。ジイジの待っている自動車まであと5メートルと言う
ところで hina もう疲れて歩けないと・・・・・・・・・仕方が無い バアバが抱っこで
自動車へ。 バアバも 凄〜く々疲れたよ。