老人会奉仕作業 ( 草刈り )

        老人会奉仕作業 ・ 草刈り ( 2013-06-03 )  

昨日の運動会が今日に順延され 老人会の奉仕作業 ( 草刈り ) と重なつてしまいました。
rikukun の運動会にも行きたいし、 奉仕作業も休む訳には・・・・・・・・・・・ 。        
と言う訳で 午前9時紺原集会所に集合。  
本日の作業予定は ( ① 紺原ゲートボール場 ② 紺原観音堂
国道196号線沿いの大池の土手 ④ 品部川沿いの七人さん ) です。

 
. 紺原集会所から 自転車や自動車に乗り合わせて 最初の作業場所ゲートボール場へ。


   
此処はもう ゲートホールの会員さんが作業を始めていて私達は次の予定地へ向かいます。


 
. 観音堂斜面の草刈り。ここは昨年ー野間郡ー八十八ヶ所の第六十七番札所で参拝しました


   
   2台の草刈り機は 鎌 ( かま ) の何十倍もの仕事をしてくれます。


   
ー旧野間郡ー八十八ヶ所第六十七番札所観音堂


 
. 大池土手。此処は春祭りに素鷲神社から出た船みこしの神事が行われる場所です。

   
   国道196号線沿いの土手の草刈りです。

   
土手の斜面には 桜の若木が植えら元気に育っています。草を除き肥 ( 牛糞 ) を施します。


   


 


 
 ここらで ちょっと ひと休み、本日最後 品部川沿いにある 七人さんへ向かいます。


 
 道路が整備されるまでは竹薮の中にあって人目につかなかったそうです、
 道路拡張のさい 大西町が石垣を築いてくれたそうです。


   


 
 現在来島どっく社宅11階の建つ場所に 昔は山があってお城があったそうです。


  
  七人さん ( ひちりんさん ) 大小七つの石塔があります。


  
  いちばん大きいのが殿さまのお墓でしょうか。


 
 午前11時30分、約1時間30分本日の奉仕作業の終了ですお疲れ様でした。


     


      


      


    


       


   
帰り道に出会った可愛いお花達です。