奉仕作業

           老人会奉仕作業・草刈清掃 ( 2015-06-01 )


  
6月1日 青空の下、紺原老人会の奉仕作業 ( 紺原ゲートボール場・国道沿い
大池土手・品部川沿いの ひちにんさん ) 草刈清掃がありました。


      
午前8時30分、紺原集会所集合。 会長さんによると今年は 草刈り機・鍬・鎌 等
新しい道具が増えました 草刈作業も捗りそうです。それぞれ車に乗り合わせて
最初の清掃場所 ゲートボール場へ向かいます。


  


   
草刈機の使えないところは鍬 ( クワ ) や 鎌 ( かま ) で綺麗に草取り。


      


      
      草刈り機フル回転、お疲れさまです。


  
  木陰で ひと休み お茶で喉を潤す。


  
  ゲートホール場 草刈清掃作業終了、きれいになりました。


     
     次の清掃場所 大池土手へ。


  


     
     紺原老人会が植樹 大池土手の桜の木も大きくなりました。
     桜の木の周りを草取り。


   
伸びすぎた桜の枝打ち。            道にはみ出た邪魔な枝もカット。


          
                   桜の実 ( さくらんぼ )


  


   
きれいに咲いている土手のアザミ残しておきたいけど・・・・・・無理だね。


    


  


     


     
大池土手の清掃作業が終わり 最後は 品部川沿いの「 ひちにんさん 」へ。


  
ここの 七つのお墓は 品部川拡張工事の際竹藪から出て来たそうです。
約50年位前迄 来島どっくの11階 ( 白い建物 ) のあった所に小さな山があり
昔お城が有ったそうで 御殿様と家来の お墓ではないかと云われています。


    
    懐かしい昔の写真です 鳥生さんにお借りしました。


  
こちらは3月30日に撮った現在の写真、手前の山が無くなり高いビルが建っています。
    

  


     


  


  


  
  10時38分、本日の草刈清掃作業は無事終了、お疲れ様でした。