お墓参り

          お墓参り ( 2013-06-02 )

 
6月2日は 小学校 rikukun の運動会でしたが 雨天の為 明日に順延になりました。
じいちゃんの同級生に頼んでいたシキビ ( 今の時期は新芽がシュウシュウ伸びて
一番悪い時だそうです ) が入ったので新芽の手入れをして
午後2時頃から雨の中お墓参りに ( 天気予報では3時曇りとなっていたので其の
うち雨も止むだろうと・・・・・・・・・・・雨は中々止む気配なし・・・・・・・・・・・・・・
でも お墓に着くと小降りになりました。


   
どこも草茫々、きれい好きのばあちゃんだったのに 本当に本当にごめんなさい。


   
不思議なことに 掃除とお参りが終わるまで雨は小休止、車に乗ると又々降り出しました。


 
帰りは新しく出来たスシロー前 中央2の信号真っ直ぐに抜け 午後3時46分 道後方面へ。


         
午後4時2分、ちょうど石手寺前で信号待ち、車中より手を合わせて通り過ぎました。


    
4時4分 手打ちうどん・そば水軍の側を通ると 水車の音が心地よく耳に響いてきます。


    
国道317号線沿いの奥道後ホテル前を過ぎ 湧ヶ淵トンネルを抜けると石手ダム・
白鷺湖は雨が激しくなったので見ないで通過、黒田橋を渡り今治方面へ。


 


        
山沿いの日浦小学校、川沿いの日浦中学校を通り過ぎる、雨は少し小降りに


    
松山市米野町より 水ヶ峠トンネルを入る。 トンネルの中が境界線出口は今治市岡上


    
    トンネルを出ると益々雨は激しくなっています。


  
  雨の玉川湖畔。


    
     玉川湖畔の里で いっぷく。


    
     店先の紫陽花 ( アジサイ )


    


      


    


    


    
じいちゃんは 新鮮なキュウリとヒシオを 私は110円の宿根ベコニアを4ポット440円購入。