寄り道・第四十六番 浄瑠璃寺 ( 2012-09-19 )

        四国八十八ヶ所 第四十六番 浄瑠璃寺


 
昨年7月8日ハスの花を見物に来たのがきっかけで取り急ぎ下の遍路宿長珍屋
納経帳を購入。今回の気儘な年寄り夫婦 遍路旅のはじまりでした。
                ⇒ 浄瑠璃寺縁起


   
薬師十二願の鐘


 
 境内


       
             ⇒ 大師御加持の霊木


 
 本堂


 
 ご本尊は 薬師如来


   
賓頭盧尊者。             だっこ大師


  
  本堂から大師堂へ回廊で繋がっています。


  
  上から下がった鈴はお大師さまと繋がっています。


          
          弘法大師坐像


          
          だっこ大師
          お大師さまの誕生仏、だっこができるそうです。


  
  手水場


    


    
 納経所。今回は 納経帳に御朱印をいただく。
御住職に 昨年の7月8日、ハスの花を見物に来て、その日から 1年余り、
四国八十八ヶ所・別格二十霊場四国三十六不動霊場参拝の御縁をいただき
無事に満願出来た事を お話させていただきました。


    


             


    


 
 一願弁天 前を弁天池に出ると、ハスの花は み〜んな固い実に変わっていました。


 


    
季節が変わり ハス池のまわりには チョウチョやトンボが ( 揚羽蝶もいましたが
素敏しこくて・・・・・・・・・・・・・・・・撮ることが出来ず残念 )


 


    


    

      
 


    
    駐車場裏の たんぼの畦道に彼岸花が咲いていました。


                                          
2011年7月8日弁天池のハスの花   
2010年7月5日弁天池のハスの花