気儘に四国遍路 1 ( 2011-07-08 )  第46番 浄瑠璃寺

          四国霊場 第四十六番 医王山 養珠院 浄瑠璃寺

退屈そうにしている じいちゃん、愛媛新聞浄瑠璃寺のハスの記事が載っていました。
昨年は7月4日 ハス見物、今年も咲いたかなと思っていたところだつたので 
早速出掛け、せっかく来たのだからと
浄瑠璃寺の前にある八十八ヶ所巡拝旅館 長珍屋で納経帳を購入、
焦らず のんびりと お遍路さんの始まりで〜す。 
とっても繊細な 永井吐無画伯の線描画は、見ているだけで爽やかな気持ちに。


 
7月7日 愛媛新聞のハスの記事で 浄瑠璃寺の駐車場は満杯です、下の道路にも・・・・・・


    
石段を登ると 直ぐ右手に 薬師十二願の鐘


    
仏手石


    
九横封じ石


    
籾大師。                         ほとけ様の指紋


 
樹齢1千年を越える イブキビャクシン、カメラの先には ?


    
やっと 見つけました 橙色に光る 梟の目。   去年7月4日の梟と同じかしら


    
新しくなつた 水屋。     2009年6月6日は工事中でした


    
仏足石


 
本堂


 
本尊薬師如来は ( 秘仏 ) です
     本尊の左右には、 ⇒ 日光菩薩。   ⇒ 月光菩薩


 
大師堂


     
                   ⇒ 弘法大師像


 
     ⇒ 説法石。            ⇒ 中央の模様の中


 
一願弁天堂の前を出ると弁天池が広がっています。


 


    


   


 
納経所


    
納経所で寶印をお願いしました、 とっても優しい御住職でした。


 
園児達も お寺の和尚さんに お礼を言って。


 
楽しかったね、バイバイ。


    
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
      御本尊御真言・・・・・・・・おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

 札所等・・ 四国八十八ヶ所 第四十六番札所
 名称・・・ 医王山 養珠院 浄瑠璃寺
 本尊・・・ 薬師如来
 宗派・・・ 真言宗 豊山
 開祖・・・ 行基
 所在地・・ 愛媛県松山市浄瑠璃町282
 ☎・・・・ 089-963-0279


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     
浄瑠璃寺 御詠歌      ( 1991 年4月13日 )        ( 2009 年6月6日 )