四国三十六不動 第五番 密厳寺 ( 2012-05-26 )

     四国三十六不動霊場 第五番 宝光山 密厳寺 ( 爪彫不動 )


 
 略縁起 弘仁年間 弘法大師の開基で、讃州本山寺、阿讃境中連寺、密厳寺は
三寺院共、一種、一様、一我を以って 一夜にして建立せられたと伝えられています。
当山の不動明王は全国的にも珍しい弘法大師の爪彫りの作として遠近の崇めを受け
信仰の霊山として今日に至っています。


 
 山門。


    
    本堂。


         
        ガラス越しに撮らせていただきました。


    
    石仏。


 
 境内。


 
 大不動堂。


 
大不動堂内陣。弘法大師作爪彫り不動尊の前立として安置されている不動三尊像。


       
       左、制叱迦童子。 中央、不動明王。 右、衿迦羅童子


   
   納経所。逆になりましたが、奥様に許可をいただいて大不動堂の
   中で参拝しました。


   


  


  童子名・・・・・無垢光童子
  不動名・・・・・爪彫不動
  ご真言・・・・・のうまく からばん きりく
  札所等・・・・・四国三十六不動霊場 第五番札所。阿波西国観音霊場 第二十二番札所
  名称・・・・・・宝光院 密厳寺
  本尊・・・・・・聖観世音菩薩
  宗派・・・・・・真言宗御室派
  開基・・・・・・弘法大師
  所在地・・・・・〒778-0032  徳島県三好市池田町西山
  電話・・・・・・0883-72-1548  FAX・・・0883-72-5277


    


 
 靄 ( もや ) がかかり 視界はイマイチでしたが 清々しく何処かか懐かしい眺めでした。