福山へ引っ越しのお手伝いに〜鞆の浦 沼名前神社 ( ぬなくまじんじゃ ) 〜

          鞆の浦 沼名前神社 ( 2011-08-13 ) 

8月13日の午後2時頃 Satou 家へ 引越しの荷物が入るので お手伝いに
Hideki と3人で福山へ、高速の あちらこちらに休日千円の割引料金終了の
立看板が・・・・・通勤時間帯だと半額の 2,275円になるので 少し早目に出掛け
8時34分今治北ICからしまなみ海道を 向島IC本線料金所を9時8分通過、
福山まで行って お昼過ぎ迄 鞆の浦見物を。  
平成いろは丸で仙酔島に渡ろうと福山市営渡船乗り場に来たのですが 付近の
駐車場は 何所も満車状態で駐車場所を探す車が鞆の狭い路地をグルグルと
行ったり来たり ・・・・・・

 
沼名前神社 脇の 僅かなスペースに車を止め、下の鳥居 参道からの参拝は始めてです。


 
随神門 ( お寺の 仁王門にあたります )


 
沼名前神社との ご縁は ( 先ず 最初、娘の結婚式、孫のお宮参り、七五三、等々 )


 
 拝殿、奥に 神殿。


 
 とっても広い境内で〜す。


    
本殿横の力石、鞆港で荷物の積み下ろしをしている人達が 力比べをして奉納した石。


    
拝殿前で参拝、様々な思いに ・・・・・・ その時、Hidekun が あれ 姉ちゃんと違う ? と、
境内の隅に 車が止まり 何と降りてきたのは Kanachan 達でした。


 
 社務所


    
    神棚のお札、玄関の ( 門神祭守護 ) お札、台所の ( 竃神祭守護 ) お札、
    トイレの ( 厠神祭守護 ) のお札をいただきに。


    
偶然に驚いていると、宮司さんが 引っ越し先の お隣さんだと聞いて又 ビックリ。


 


 
一人々 お祓いを ・・・・・・ 私達も下のイスに腰をかけてお祓いをしていただきました。


 
沼名前神社拝殿から、鞆の街並を真っ直ぐのびる参道の向こうに 仙酔島が続きます。


   
10時42分 Kanaghan 達と 別れ。

 
    
    私達は随神門を出て。


 
 参道を通り 仙酔島へ向かいます。