7月25日 ③ 鞆の浦 ( 仙酔島 )

        鞆の浦 ( 仙酔島 ) 7月25日 ③


   
さて何処に行って お昼にしようかと、( 今朝 ちょっと早く起きて おにぎり弁当と
小さなクーラーバックに麦茶とコーヒーを持参 ) 先ずは 福山市営渡船乗り場より
平成いろは丸に乗り 仙酔島に渡る事に。



正面からの 弁天島は よく見る風景ですが、真横からの弁天島です。



いろは丸から眺めた街並み、写真左は現在国の史跡に指定されており、
龍馬たちと紀州藩との交渉が行なわれた 副禅寺・対潮楼。
右の白い建物は 1995年 ( 平成7年 ) Canachan の お父さんと お母さん ( 長女 ) の
結婚披露宴があった、旧 鞆シーサイドホテルです。



船着き場が見えて来ました。



仙酔島の船着き場から、1番前のマストの右辺りに神社の屋根が見えるのは
沼名前神社でしょうか、結婚式・ Kanachan 始めての七五三詣でなど とっても
懐かしい所です。



朝鮮通信便の船をモデルにした「第二せんすい」影に隠れて「第2べんてん」
が停泊中。


              
この木立 ( 木陰 ) を抜けると 国民宿舎仙酔島」に 田ノ浦海水浴場。
右の坂を上ると「人生観が変わる宿 ここから」です。
此処は 1999年 ( 平成11年 ) 11月 Kanachan ( 孫 ) の 七五三のお祝いをした宿でした。



もう12時半過ぎ、あまりの暑さに 入場無料と言う事で、龍馬といろは丸展へ。


   
龍馬と記念撮影コーナーで。       龍馬をポログラム映像で再現。


   
NHK大河ドラマ龍馬伝」の番組パネル展示。「龍馬伝」を 福山で応援する福援隊。



鞆の浦で起きた いろは丸事件を CG アニメで解説。


   
蝉の鳴く木陰で お弁当を、お腹が空いていたので美味しく戴きました珠には良いね。



福山水呑へ嫁いでいる娘に 仙酔島へ来ている事を携帯で知らせると、Kanachan も  
友達の お父さんと一緒に船で 仙酔島に来ているらしい、携帯を持っていないので
連絡は着かないが あっち こっちと探してみるとしましょう。






田ノ浦海水浴場では見当たらないので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





キャンプ場の方まで探しましたが・・・・・・・・・・・・・塩工房のある 彦浦の方に行ったのかな?



そろそろ帰り支度を、浸蝕で出来た岩のトンネルをくぐって船着き場へ急ぎます。