四国霊場 第八十六番 志度寺 (2011-04-30 ) 2 

最初の参拝は 2003年4月4日 瀬戸内観光のバスツアーで、2度目は 2009年5月14日
じいちゃんと ( この時も Takada 家にお世話になりました ) 車で参拝、
2年前の記憶を思い起こし ( 結願の大窪寺まで 後 2ヶ寺、時間の余裕が無くて、
慌ただしく参拝と納経、大きな山門と五重塔の記憶しかありません ) ながら参拝。


 
  四国八十八ヶ所 第七十六番札所 補陀落山 志度寺、朝が早いので人影は疎らです。


 
  山門には 運慶作の堂々たる仁王像と巨大わらじ出迎えてくれます。


          
              山号補陀落山」の扁額。


    
 右側の 口を開けた 阿 ( あ ) 形。      左側に 口を閉じた 吽 ( うん ) 形。


 
 本堂。「平成の大修理」の 案内板、2年前は 急いでいたので気が付かなかつた。


    
    2009年5月14日 午後3時42分頃、本堂前の風景。


    
 何所からから 眺めても 美しい 五重の塔。


    
    大師堂。


    
    奪衣婆堂。


    
    閻魔堂。


    
    三尊仏。


 
 納経所


  


  
境内の あちらこちらに チップ ( 木屑 ) が敷き詰められていました、色々な良い効果が
有るのでしょうね、( 火災の危険も感じました、タバコのポイ捨てとか !! )


 
 8時45分、志度寺を後に 新四国曼荼羅霊場 第11番札所 田村神社へ。