新四国曼陀羅霊場 桜  第41番 光琳寺 ( 2011-04-07 ) 3

     新四国曼荼羅霊場 第四十一番 摩尼山 光林寺

略縁起 大宝元年 ( 701 ) に、文武天皇の勅を受けた徳蔵上人は、法相宗
三論宗の寺として、光林寺を開山しました。
大同元年 ( 806 ) 圓識上人代に現在の真言宗になったと伝えられています。
元中二年 ( 1385 ) 九月、悲運の南帝長慶天皇、賀名、十津川の合戦に敗れ、
紀州高野山に落ち行き給ひて後、金剛峯寺の策により、直ちに当光林寺
御潜幸あそばされました。


 
 右へ行くと駐車場へ、私は 仁王門から参道を。


  
  仁王門


   
金剛力士


 
 仁王門から 本堂の屋根が見えます。


   


 


    
石段を上ると 左側に因が陀羅童子像。 右側に大黒様が出迎えて下さいます。


 


   

          
    
光林寺本尊 御影     寶印 ( 2011年4月7日 )      寶印 ( バインダー )
   

御詠歌・・・・ 法の声 摩尼のお山に さえわたる 不動の功徳 あらたなるなり
札所等・・・・ 新四国曼荼羅霊場 第41番札所。四国三十六不動霊場 第二十番札所
名称・・・・・ 摩尼山 光林寺 ( まにざん こうりんじ )
本尊・・・・・ 不動明王
宗派・・・・・ 高野山 真言宗
所在地・・・・ 愛媛県今治市玉川町畑寺甲五三〇
☎・・・・・・ 0898-55-2438
   

   
八祖大師堂。                 色鮮やかな天井絵


   
稚児大師象。


   
善無畏三蔵像。                一行禅師像。


   
大師象。                    恵果阿闍梨像。


   
弘法大師像。                   龍猛菩薩像。


   
龍知菩薩像。                   金剛智三蔵像。


   
不空三蔵像。                   護摩堂。


    
 今治藩主供養塔。              長慶天皇供養塔。

  
   


    


   


   [
納経所でチャイムを押したり 声を掛けたり、御留守の様なので 寶印は またの機会にと
帰りかけると奥様が畑から帰られ 寶印をいただきました。
残念ながら お話好きの 御住職に お目にかかれませんでした。

        ⇒ 2011年1月28日 第41番 光林寺参拝

 


 


 
 駐車場の花壇に咲いていました。


 


   
玉川総合公園の しだれ桜は咲いたかなと寄ってみる、見頃はもう少し。


   


   
きれいに桜の花が咲いているなと近寄ると こぶしの花でした。


   
よく行く鈍川せせらき交流館より 少し奥に鈍川温泉があります。


 


 


   
湯神社前ホテルの駐車場に、孔雀が。


    
 よく慣らされた孔雀さん。


   
せせらき交流館で ゆ〜っくりと温泉気分を満喫 ( 200円なんですけどね )


 


 
 夕暮れ 間近の玉川湖畔。