金比羅山 掌禅寺 ( 金龍桜 ) 〜峠池の鴨

        金比羅山 掌禅寺 (金龍桜 ) 〜峠池の鴨


 
  シルバー人材センターより 4月から小学校の用務員に採用され
明日は見習いで小学校へ、
今回 じいちゃんの血管手術は まだ少し傷みは残っていますが 大成功の様です。 
午後から足慣らしを兼ねて、金龍桜を見物に 菊間の 掌禅寺へ行ってきました。


 
 金比羅山 ( 旧 金龍山 ) 掌禅寺 石標。     
山門の 門標 向かって右側に 「曹洞宗 掌禅寺」その右に 「延命地蔵大菩薩」
山門 向かって左側 「野間郡 一郡一社 金比羅大権現」「如意輪観世音菩薩」


     
 大きな藁草履を腕にかけた 仁王像。


 
 掌禅寺山門の鐘の向うに中門 その奥に本堂と続いています。


 
 お揃いの 赤い帽子と よだれかけの お地蔵さま。


          
   本堂前には お花のアレンジの傍に バンフレットが添えてありました。


   
   ライトアップされた 金龍桜も また違った風情があって綺麗でしょうね。


   


    


    


  
  見頃は お花見の頃でしょうか。


農免道路を大西へ 途中峠池で 鴨の日向ぼっこに出合いました。
 


 


   
どちらも負けずに「 のこつた のこつた、は〜っけよい 」 くちばしで お相撲 ?


 


   


   


   


   
   暫し 鳥の 水上ショーを楽しみ。


 
 大西町山之内へ 菊間側から見た 重茂山、角度によって 山の表情も変わって
 見えますね。


 
 重茂トンネルを抜けた所 宮脇から 見上げた重茂山。