お泊り

朝から シトシトと雨の お彼岸 ( 春分の日 ) です。じいじが 仏様に 御仏飯とお茶湯 ( おちゃとう ) を 上げ 般若心経を唱えていると Hinachan が 傍で 真似っ子するので じいじは途中で どこまで唱えたのか 分からなくなってしまう事があります。お参りが済むと Hinachan は お供えの 姫たんざく ( おおばあちゃんの大好物 ) を 失敬 美味しそうに食べてしまいました。
昨夜から ママの妹の子供 Naochan と Kazusikun が お泊りしています。  Naochan は 新学期から3年生になる しっかりとした 女の子、朝からテレビゲームに夢中の Rikukun と 幼稚園大きい組さんになる 弟の Kazusikun。まだ3才前の Hinachan では 遊び相手にならなくて ばあばの所へ来て しばらく お話していましたが 机の上に置いてあったデジカメで 2階の様子を 解説つきで撮って来てくれたよ。( と 言う訳で Naochan 本人の写真はありません)
   
男の子は パジャマのままで ゲームに夢中。   Hinachan も パソコンで アンパンマンを。

   
Naochan は またまた2階へ今度は Rikukun と ひょうきん者の弟 Kazusikun を。

   
Hinachan は きな粉餅を食べたのでしようか お顔も お服も きな粉だらけでーす。