仙遊寺 火渡り厄除け大護摩 「厄とばし」 1

       仙遊寺 火渡り厄除け大護摩「厄とばし」1 ( 2011-01-09 )


何処で見たのか 仙遊寺 火渡り厄除け大護摩 1月9日11時〜が 記憶の片隅にありました。仙遊寺さんは 四季折々の美しい景色もさることながら 御本尊の千手観世音菩薩の御姿を拝観したくて 年に何度かお参りを。
今回火渡り厄除け大護摩の行事を始めて目の前で見せていただき感動しました。
般若心経もあんなに唱えたのは始めて 何だか心 ( 気持 ) が軽くなった様な気がします。

  
午前10時40分頃、じいちゃんに自動車で本堂下の駐車場近く迄 送って貰い1人で参拝


   
午前11時 祭壇の大きなローソクに火が灯り、縄綱で囲まれた出入り口が閉じられました。



凛とした勇ましい装束の行者さんの姿に身が引き締まる様です。


  
自分の立っている 目の前、エイの掛け声で一刀のもとに綱が切れ入り口が・・・・・・・・・



始めての見る行事です ワクワクしいてます。



   
定位置に着かれ 副住職 ( と思います? ) さんの進行で始まりました。



清めの儀式でしょうか 塩をまいていました。



次は法螺貝を。



その次は 斧。



その次は 刃。説明が有ったのですが しっかりと覚えていないので。



その次は 弓矢。


   
四方と もう1本、 5本の矢が放たれ みんな 目で行方を追っていました。



高い木に 矢が 引っかかってしまいました、誰か木に登っています 気をつけてね。



   


  






   


         




   








今か今かと裸足の長い行列が続いています。
私 本当は入り口の真ん前にいたのですが、何しろ始めての事 勇気が無くて写真を撮ることにしました。