道すがら

、☆梅津寺へ 梅見に行って もう10日 今ちょうど白梅も 満開の頃でしようね。            1月26日鈍川温泉〜松山城梅津寺公園内で 松の剪定をしていたお兄さんが、梅津寺駅 向こうの高台に NHKのドラマ坂の上の雲の主人公 秋山兄弟の銅像が建っとるよと。                    もう どの位前になるか 司馬遼太郎の小説をよく読んでいた Hide 君、松山は坂の上の雲坂の上の雲、言うてるけど、あれしか無いんかなあと言ってたけど、NHKのドラマで一気に火が付いた「メディアの力」って凄いね。
               ☆1991年 フジTVで放映された「東京ラブストリー」の舞台となった場所、でもある。
*****


*****梅津寺見晴山の麓に立っている 兄 秋山好古銅像日露戦争の主戦場であった     満州方 ( 北 ) を向いている。
*****               ☆弟 真之の銅像は、県道19号を跨ぐ橋を渡り、更に高台へ上る。
***** ☆晴見山中腹に立つ 真之の銅像の周りには桜の木が多く春になれば華やかな風景に。
*****               ☆銅像は、日露戦争バルチック艦隊を撃滅した 対馬海峡の方向 東を向いている。
               ☆兄弟の銅像は昭和始め、道後公園に建てられたが 戦時中の昭和18年、軍への金属提供のため撤去され、真之像は昭和38年石手寺に再建、昭和43年今の地にうつされた。                                    好古像は昭和45年、真之像の少し下手に 再建され、今は兄弟そろって梅津寺の丘から   瀬戸内海を見下ろしています。     ・・・・・桜の季節に又訪れたいな・・・・・・
               ☆今治への帰り県道19号を高浜〜和気方面へ、白石の鼻の巨石群は何時見ても不思議
                ☆始めて神社の近くまで下りて見る、磯釣りのスポットか、チヌやメバルが釣れるらしい。
*****               ☆白石龍神社 ( りゅうごんさん ) は古来より五穀豊穣、漁業の神様として崇敬篤い場所。
*****               巨石群は 中世か近世の石切り場としての可能性と「古代の天体観測施設」の可能性が。
               ☆石切場の名残を残す白石の鼻東側。



               ☆何時ものコース、緩やかな海岸線196号を我が家へ向かう。