もちつき大会

            もちつき大会 ( 2010-01-13 ) 

☆天気予報で 今朝は雪、目覚めると 寒さが身にしみる、昨夜は風の音が すごかった。                                  カーテンの隙間から外を覗くが まつたく雪の降った気配は無さそうだ。
今日は 新型インフルエンザで順延に なつていた もちつき大会です。
☆中庭の砂場の横で お餅つき、さくら2組の番がきました。餅つきのお手伝いをして下さる 皆さんに、「よろしくお願いします」とご挨拶をして。順番が来るのを待ちます。
*****               ☆Riku君の 番が来たよ、ペッタン、ペツタン、大きな杵が重たそう。
*****               ☆幼児園から お餅を もらつて来た Riku君は、ポリ袋の上から数を 何度も 数えてるよ。    じいちゃん、ばあちゃん、あとうさん、おかあさん、おいちゃん、Hinaちゃん、僕、良かった、みんなで食べられるよ。
*****               ☆みーんなで 丸めた おもちは、大きいのや 小さいの 丸いのや ぺっちゃんこの、あんこの入ったの、全部で10個、家族みんなで美味しく戴きました。