2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤山公園

藤山公園 アジサイ園・妙見山古墳 恋の池のアジサイ見頃は過ぎていました。

今治市民の森・オオオニバス 

オオオニバスの苗植え付けから10日目 オオオニバスの苗植え付けから十日目 ちょっと気になったので、散歩を兼ねて 今治市民の森へ ・・・・・・・。 丸池 ( 水槽 ) の苗は少し成長 ?したように見えました フラワーパークの一番奥にある長方形の水槽の苗の植え付け…

今治市民の森・散策

今治市民の森散策・お花と風景 アジサイ園とすず虫の森 花木園階段沿のアメリカデイゴの花は咲いているかな? 水路を流れる水の音に暑さを紛らわせ・・・・・・・・・・・・・・・一気に階段を。 もう一息・・・・・・・・・・・・・・ 花木園へ。 喫茶パステル 今治市浄水場 市民の森線 …

あじさいウォーキング  

あじさいウォーキング 東温市 白猪の滝公園周辺 楽しみにしていた2年振りの東温市のあじさいウォーキングは梅雨の時期 心配した雨に降られることも無く程よい日差しの中を白猪の滝農村公園出発 ①、金毘羅寺 ②、惣河内神社 ( 今迄は前を通るのみでしたが神殿…

我が家の庭も

ノウゼンカズラ ( 凌霄花 ) ・アジサイの花

田植え風景

買い物帰りの田園風景

お墓参り

梅雨の晴れ間にお墓参り 興 福 山 安 養 寺 野間郡四国八十八ヶ所第六十六番札所 宗派 漕洞宗 本山 永平寺 総持寺 本尊 聖観世音菩薩 この寺は享禄2年 ( 1529 ) に風早の大通寺二世華屋英雲大和尚がこの地に来られ 開創され、後に大通寺開山玄室守腋大和尚…

田植え始まる。

昨日、大池の水が入り田植え始まる 紺原地区でも昨日大池の水出しがあり買い物帰りに田植えの様子をカメラに収め ました。

オオオニバスの植え付け  

今治市民の森でオオオニバスの植え付け 昨日6月13日四国地方の梅雨入りが発表され、朝から雨が降ったり止んだりの 空模様の中、楽しみにしていた市民の森の水槽 ( 3ヶ所の植え床 ) にオオオニバス の苗の植え付け作業が行われ見学に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

藤山公園・しょうぶ園

菖蒲とアジサイ

孫のお料理

おうちフレンチ

年金コンサート   

JA越智今治 新野美伽 年金時給者コンサート 2月15日締め切りの楽しみにしていた「 JA越智今治 新野美伽 年金時給者コンサート」 4列12番のチケットが届いていました。 10時過ぎ息子の自動車で今治市公会堂へ。 10 : 25 市民会館の裏辺りで自動車を下り今治…

環境美化作業   

紺原集会所の草引き清掃 紺原老人クラブ恒例の環境美化作業が ( 今回は役員のみで )おこなわれました 男性が中心になって大活躍2台の草刈り機で瞬く間にきれいになりました。 女性は草刈り機ではできない所 ( 花を植えて居るところや溝掃除など ) を段取り …

散歩

今 治 市 民 の 森 眼科の4ヶ月検診の帰りに今治市民の森へウォーキングを兼ねて寄り道・・・・・・ オオオニバスの水槽に水が入っていました。植え付けは何時でしょうか楽しみです。