今治市民の森・散策

      今治市民の森散策・お花と風景 

  

 

    

 

  
  アジサイ園とすず虫の森

  

 

        
        花木園階段沿のアメリデイゴの花は咲いているかな?

 

  
  水路を流れる水の音に暑さを紛らわせ・・・・・・・・・・・・・・・一気に階段を。

 

    

    

 

  
  もう一息・・・・・・・・・・・・・・

 

  
  花木園へ。

 

  
  喫茶パステ

 

  
  今治市浄水場

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

     
    市民の森線

  

  
  市民の森線の坂道を下りて途中の墓地手前を右折。

 

  
  今治市街を見渡すことが出来ます。

 

  
  手前は国道196号線 ( 今治街道 )

 

       
       今治城

 

  

 

  

 

  

           オオオニバスについて

   オオオニバスは中、南アメリカ産で、スイレン科に属し、巨大な浮葉と芳香の
   ある花を観賞する世界的に有名な水生植物です。もともと温室で栽培する植物
   ですが、暑い夏を利用して屋外でも栽培できるようになりました。
   ハス類の成長極点が、8月中下旬から9月上旬であるためそのころ一番大きな
   葉 ( 直径180cm以上 ) が見られます。この時期に人工交配をして種子を採
   り、12月ごろ種子をまき、翌年6月中旬の定植まで、水温27℃~30℃の水
   槽内で苗を育てます。今治市オオオニバスの栽培を始めたのは1964年です。
                         ( オオオニハス水槽前の説明板より )

  

  
  オカリナの音色が・・・・・・・・・・・・野外ステージからと思って登ってみましたが?

 

  
  森の橋へ・・・・・・オカリナの音色は橋の下から~~~

 

    
    森の橋より丸池を見下ろします。

 

  
  丸池まで下りて。

 

  
  耳を澄ますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

        
        優しい笑顔のご婦人が演奏していました。

 

  
  素晴らしい音楽をありがとうございました。

 

  
  少々ばて気味の私、オカリナ演奏に元気をもらってもうひと回り頑張ります。

 

  
  下平池のアオサギさんは何度通っても同じところに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。