オオオニバスの植え付け  

     今治市民の森でオオオニバスの植え付け

  

  
   昨日6月13日四国地方の梅雨入りが発表され、朝から雨が降ったり止んだりの
  空模様の中、楽しみにしていた市民の森の水槽 ( 3ヶ所の植え床 ) にオオオニバス
  の苗の植え付け作業が行われ見学に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

  
  親水池前にオオオニバスの苗を積んだ市のトラックが止まっています。

 

  
  市公園禄地課

 

  
  職員さんがオオオニバスの苗を ( 水槽 ) 丸池へ運んでいます。

 

    

 

  

 

  
  10 : 00  オオオニバスの植え付けが始まるようです。

 

  

 

  

 

  
  オオオニバスの苗を水槽の縁に置いて・・・・・・

 

  
  水槽の中へ。

 

  

  

  
    植え床をスコップで深く掘り起こしています。

 

  

 

  

 

  

 

    

 

  

 

  

 

  
  植木鉢から苗を外して

 

  
  深く植え付けています。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  10 : 15  3ヶ所の植え床に約15分間で植え付けが完了しました。

 

  
  余ったオオオニバスの苗は上の水槽 ( あじさい園前の階段を上ると左側の隅 ) に
  後日改めて植えるそうです。

 

  

 

  
  今年もオオオニバスの成長と美しい花が咲く日を楽しみにしています。

————————————————————————————
nobubachanpart3.hatenablog.com

   2014年6月25日のオオオニバス植え付けの様子です。 写真クリック

————————————————————————————