何所までも続く海と段々畑

4月23日の新聞 えひめの花物語で、三瓶湾を眼下に望む西予市三瓶町有太刀の
生活環境保全林「あらパーク」内に アヤメの名所「かくれの里」が紹介されていたので、
久し振りに 新聞の切り抜きを手に 遠出をしたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



松山自動車道を西予インターで降り、45号線 ジグザクカープの山道を 明浜俵津へ下り
ガソリンスタンドを探すが何所も日曜で本日休業、駐在所で尋ねると 宇和島迄行くと
営業しているらしい、目的地の逆方向へ。
12時25分 無事 宇和島市吉田町立間のENEOSで給油、三瓶方面へ。














             




幾つもの岬と入江、延々と続く海岸と段々畑、リアス式海岸特有の曲がりくねった道を
手作りの案内板を探しながら、三瓶の港へ



コンビニから出てきた男性が、えひめ丸?に乗船しました。何処の船でしょう。



もう2時20分船着き場前の コンビニで 弁当を買い空腹を満たす。



中々案内板が見つからず新聞の記事を見ると 安土 山の斜面と書いてあるので、
カーナビを三瓶町安土にセット、出発。




佐多岬に並ぶ 四国電力 風力発電の風車が見えてくる




日本一美味しいと言われている 真穴地区のミカン畑、潮風と太陽の恵みでしょうか。



とうとう八幡浜迄、此処から 山の奥へ入り、見覚えのあるところへ出て来る !!



結局海岸線を八幡浜から一周して元の所へ、安土はこの辺りだったんですね。



近所の人に尋ねると「あらパーク」に入るとすぐそこですと、ここで、じいちゃんの
早とちり 通り道にあった温泉と勘違い、どんどんと明浜近くまで来て、
これは変だと又引き返し、新聞の切り抜きを持って、弁当を買った三瓶のコンビニへ、
3百メートル位先の あらパーク入り口案内板を左に上ると教えてくれましたが・・・・・?