小雨の中市民の森へ   ( 編集中 )

   オオオニバスの花を期待していたのですが・・・・・・    

       
  目が覚めると小雨が降ったり止んだり、どうしてもオオオニバスの様子が気になり
 思い切って市民の森へ。売店前に何人かいたのでオオオニバスの情報を聞くと本命の
 親水池横 ( 丸い水槽の生育が悪く、きれいな花が咲かないそうです ) 今年は芝生広場
 奥の隅にある長方形の水槽に綺麗な花が ( 昨日・一昨日 ) と咲いていたそうです。
 期待して水槽へ行ってみましたが今日はまだ蕾のままでした残念・・・・・・・・・・・・・・・・。
 かわりに親水池に オニバス (  鬼蓮 ) 別名  :  ミズブキ の小さな花咲いていたので撮し
 て帰りました。

 

  <
  今迄は、下平池に架かる赤い橋を渡り親水池横、ワクワクしながらオオオニバス
  丸い水槽を目指していましたが、今年は生育が悪く花がきれいに咲かないとの事で
  ロータリー前から牡丹園を上がり芝生広場の藤棚を抜け、いちばん奥 (  隅っこ )の
  長方形の水槽へ急ぎます。

 

  

 

  

 

 

 

    

 

    

 

  

  紫陽花園前の遊歩道へ下り左折、赤い橋を渡り親水池へ。