40日ぶりに市民の森へ・・・・・・    

      オオオニバスの花は・・・・・・・・・・ !

  

    
     午前5時過ぎ窓を開けると東の空は昨日と同じきれいな朝焼けでした。
    本当は、昨日朝焼けを見て市民の森のオオオニバスの花を見に行こうと
    思ったのですが、雑用が片付いていなかったので1日延した結果は ・・・・!
    昨日は、二ヶ所の植床に今年一番きれいな白いオオオニバスの花が咲いて
    いたそうですが、今日はオオオニバスの花を見ることが出来ませんでした
    思ったことを素直に実行していればよかった残念。

 

  
  オオオニバスの水槽に一番近い第三駐車場に原付きバイクを止めて水槽へ直行。

 

  
  オオオニバスの水槽の前に立つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念。
  純白のオオオニバスの花を見ることは出来ませんでした。

  

  

         
         深夜、美しい花を咲かせ一度花を閉じています。
        深夜に来ればオオオニハスの花を見ることは出来ますが ・・・!

 

  
  親水池のオニハス ( 鬼蓮 ) 別名 : ミズブキ

 

    
    小さくて咲くと可愛い花です。

 

        
        ヤマガラがエゴの実を銜えた瞬間!すぐに飛んで
       いってしまいました。

 

  
  しばらく運動をしていないので市民の森の散策・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・
  親水池の遊歩道沿いに歩くと、今までの風景と違ってスッキリとして見通しが
  よくなってます ( 以前は下平池の両岸は雑木で向うの景色は見えませんでした )

 

  
  下平池に架かる赤い橋

 

  
  赤い橋からの風景もスッキリと

 

        
        あれだけの雑木が無くなりアオサギの 塒 ( ねぐら ) は何処へ!
       流れに沿って寝ているのか餌を探しているのかビクともしません。

 

  

 

  
  岸の雑木が取り除かれて遊歩道が見えるようになりまし。

 

  
  売店と第2駐車場前。伐採作業大変だったでしょうね。

 

  
  ターミナル前

 

  
  遊歩道から赤い橋がよく見えるようになりました。

 

  
  明るい遊歩道楽しく歩けます。

 

  
  ここがスズムシの森 ・・・・・・?

 

  
  この先にアジサイ園入口とその向こうに藤棚

 

  
  アジサイ園には3ヶ所出入口があります。

 

  
  アジサイ園前遊歩道の階段を上まで登り左折すると

 

  
  隅にオオオニバスの長方形の水槽があります。

 

  
  何故かオオオニバスは全滅、育たなかったようです。

 

  
  トイレ・東屋 ( あずまや ) 前の花壇と水琴窟その向こうに藤棚に囲まれた芝生広場。

 

  
  芝生広場ではラジオ体操が始まるようです。

 

  
  先ずは背伸びの運動から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

 

  

 

  
  ラジオ体操は続いています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

  

 

  
  東屋 ( 休憩所 ) のある展望所からの眺め、下は第一駐車場。
  右下は、駐輪場・売店のある第二駐車場。下平池の上に第三駐車場。

  

  
  赤い橋を渡りもう一度オオオニバスの水槽へ急ぎます。

 

  
  遊歩道を・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
  くるっと・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
  まわって・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  
  オオオニバスの水槽へ、残念ながら何度眺めても花は咲いていませんでした。

 

  
  ~親水池のある風景~ 第三駐車場で原付バイクに乗り市民の森線をおりる。

 

  
  ~下平池に架かる赤い橋 ~ ( 橋の名前はわかりません )