オオオニバス 朝 ~ 昼~ 夕方

        早朝のオオオニバス水槽へ

  

    
     朝目が覚めると急いで支度をして今治市民の森オオオニバスの水槽へ。
    深夜 ( 1日目  ) 満開になったであろう純白のオオオニバスの花 ( 砂場前 )
    は既に閉じていましが、親水池側のオオオニバスの花は少し閉じかけては
    いたものの綺麗に咲いていたので、今日は花の変化を見たくなり午後から
    2度お邪魔しました。     

 

  
  5: 45 親水池側のオオオニバスの花

 

  

 

    

 

  
  暑い日が続き水槽内は藻が繁殖オオオニハスの葉も傷んでいます。

 

  
  親水池

 

  
  第三駐車場( 原付きバイクは第2駐車場に )

 

  
  第2駐車場を通り市民の森線へ下平池の風景

 

  
  売店前駐車場。車がぼつぼつと・・・・・・上の芝生広場でラジオ体操をしているので
  ウォーキングを兼ねて集まって来ます。

 

———————————————————————————————————————————————————————

         午後のオオオニバス水槽は

  
  早く々と思いながら午後3時44分オオオニバスの水槽へ・・・・・・・・・・!!!!!!!

 

    
    親水池側のオオオニバスの花は淡いピンク色に変化・・・・・・

 

  
  緑地課の職員さんが傷んだオオオニバスの葉や咲かずに沈没した蕾、水槽全体に
  繁殖した藻などを取り除く清掃作業をしていました。お疲れさまです。

 

  

 

    

 

    
    この蕾は咲かないで水没していたそうです。

 

  
  水槽の中の藻や傷んだオオオニバスの葉が取り除かれスッキリと・・・・・・・・・・・・😊

 

    
    取り除いたオオオニバスの葉や藻を車に積み込んでいます。

 

    

 

    

 

  

 

  

 

  
  澄みきったきれいな水層に周りの景色が映り込んでいます。

 

  
  夕方もう一度オオオニバスの花の変化を確かめに来ようと思います。

 

———————————————————————————————————————————————————————

         夕方のオオオニバスの水層

  
  18: 23  オオオニバスの水槽へ。

 

  
  親水池側のオオオニバスの花

 

    
    ピンク色のオオオニバスの花は水面まで花びらを広げていました。


  

 

  
  こちらは砂場側のオオオニバスの花です。

 

    
    暑さのためか藻が絡んでいたのか花びらが傷んでいました。

 

  
    18: 35  オオオニバスの水槽を後にする。