今治市民の森     

    苗植え付けから 33日目のオオオニバス

   
 オオオニバスのことが気になりながら植え付けから1ヶ月以上が過ぎてしまいました。
 例年通りだとまだ花は咲いていないはずと・・・・・・オオオニバスの水槽 ( 丸池 )へ。
 今年は、高温の日が続いた所為か、オオオニバスの花は一週間も前に咲き始めたそう
 です。葉は、例年より小さくて勢いがなく、真ん中に穴があき網状になった葉もあり
 ました。

 

  
  10 : 15  お墓の掃除を済ませ家に帰りましたが、オオオニハスの花が咲いている
       かいないか気になり今治市民の森オオオニバスの水槽へ・・・・・・・・・・・・。

 

  
  白いオオオニバスの花が咲いていました。

  

  
  斜面の木が写り込んでいるので場所を変えて・・・・・・。

  
   深夜、純白の美しい花を咲かせたであろうこのオオオニバスの花は少しづつ
  花を閉じ、夕方から夜にかけて再びピンクの花を咲かせます。

 

  
  アジサイ園前遊歩道の階段をのぼり上のオオオニバス水槽 ( 長方形 ) へ。

 

  
  隅にある水槽。

 

  

 

  
  3ヶ所に植えられていますが日当たりの関係で生育が良くないそうです。

 

  

 

  

 

    

 

    

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  
  東屋 ( 休憩所 )

 

    

  

    

 

   
   牡丹園 牡丹にヒルガオの花。

 

  
  牡丹園前の大木はユリノキとタイサンボク

 

    

 

       
       タイサンボク

 

       
       ハマボウの花の花も咲いていました。      

 

  

  
  セミ取りの男の子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

    
    残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・にげられました。

 

  
  下平池に架かる赤い橋より

 

  
  カメさんの甲羅干し。

 

  

 

  

 

  
  赤い橋を渡り左折・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

 

  
  親水池にも「オニバス ( 鬼蓮 )」別名 : ミズブキか植えられています。 

 

  
  11 :22  約1時間余り市民の森を散策。

 

    
    夕方、オオオニハスの変化を見たいのですが・・・・・・・・・・・・又、明日の朝。