今治市民の森・大きなユリノキ

      今治市民の森・大きなユリノキ ( 2018-04-28 )


       
 

       
   一本目のユリノキにはまだ花がついていませんでしたが、もう一本
  のユリノキのてっぺんには太陽うけたユリノキの花がすこしだけ咲い
  ていましたが下からしか撮れません。一週間もすれば満開になると思い
  ます。


   
  ユリノキ
  百合の木 ( ゆりのき )。 半纏木 ( はんてんぼく)  軍配 ( ぐんばい ) の木、 
  チューリップの木、 奴凧 ( やっこだこ ) の木 等の呼び名があります。
  ユリノキアメリカ中部を原産とする落葉樹で、明治時代の初頭に日本へ
  渡来し大きな枝を整然と広げる姿が美しいことから、日本全土に街路樹や
  公園樹として植栽されています。


       
     ユリノキの上にはヒトツバタゴ( なんじゃもんじゃの木 )


  


   
   ユリノキが満開になる頃に出直しま〜す。