紫陽花と山里の風景

            紫陽花と山里の風景


   


     
3月の愛媛バスときめきツアー西国三十三観音巡拝で 一緒だつた方から電話が
あり、あじさいの花が咲き始めたので写真を撮りに来ませんかと、最初はバイクで
お邪魔するつもりでいましたが、雨になり列車で壬生川駅まで行く事になりました。 


   
   JR 大西駅。
7時50分、大西発の伊予西条行きの列車に ( 列車に乗るのは何年振りでしょうか )


   


   


   
   車窓からの風景


   
   壬生川駅で下車、駅まで自動車で迎えに来て下さいました。
 途中あじさいロードに ( 天候のせいでしょうか今年のアジサイの花は日焼けをした
 ような感じでした ) 雨も降っているので写真は撮りませんでした。
 西山興隆寺の参道口を通り過ぎ水田の広がる山里丹原町川根地区へ。


   
   壬生川駅から車で約20分、静かな山あいのお家に到着。


   
   奥様と。


   
   10年位前から田圃の斜面にアジサイを植えていったそうです。


      
      畦道を歩きアジサイの咲いているところへ・・・・・・・・


   


   


        


   


   



   


     


   


   


   


   


   


   
   田圃を ぐるりっとひと回り。


       
       お庭へ。


   


   
   裏庭にも勢いの良いアジサイが ( 買ったときは黒い花だったそうです )


      


   


      


      


      
      昨日孵化したツバメのヒナだそうです。


         
    親鳥が餌をくわえて飛んでくると黄色いお口をを大きくあけて待ってます。


     


      


       


      
   お庭には色とりどりのお花が ( 肥しは牛糞だとか ) 活き活きと・・・・・


     
  この つゆ草は田植えの頃に咲くそうです。明日は 西国三十三観音霊場巡拝で、
  明後日は残りの田植えがあるとか、 お忙しいところを有り難うございました。