さくら便り ・ 古田の枝垂れ桜〜 実報寺の 一樹桜

    さくら便り ・ 古田の枝垂れ桜 〜 実報寺の 一樹桜 ( 2016-03-27 )


  
今朝、愛媛バス 西国三十三観音霊場巡拝で 一緒だった西条市丹原の方から
西山興隆寺下の桜が咲いとるよと、電話をいただきました。 曇り空でしたが
遍路用具と納経帳をリュックに入れ、午前10時、原付バイクに乗り丹原方面へ。


           
           どうしたのでしょう枝垂れた枝の部分にはポツポツと
          花がついているだけで殆どの枝には花芽がありません。

   
       
 写真を撮っていると、カメラを抱えた方が今年の枝垂れ桜は 今が満開なんよ
 傘の様に上の方にしか花が咲いてないでしょうと。
 今日は 12時から 西山興隆寺で 火渡り ( 不動の火祭り ) の行事があるから
 上がってみませんかと教えてくれました。

       
       


  


  
  まだ時間の余裕があるので 池の土手へ上がって。


     
     御由流宜橋 ( みゆるぎはし ) を渡り、石段を上がると仁王門。


           
           仁王門をくぐると 長い石段が続きます。


     
     境内へ。


     


     


     


         


     


           


     


     
     午後1時47分、火渡り ( 不動の火祭り ) の行事は終了しました。


     


     
   西山もみじ会の、地元古田 ( こた ) で採れた野菜・果物・加工品等販売。


       
       美味しそうだったので よもぎ餅と青大豆を買いました。


  


  


         
         池の土手から。


  
  枝垂れ桜の向こうに石鎚山が見えました。


  


  
  良かった青空が広がりました。


    
    古田の枝垂れ桜を後にする。


          
          久妙寺へ行く途中、麦畑の向こうに石鎚連峰。


  
  石鎚山はまだ雪が残っています。


  
  右に入ると久妙寺ですが桜はまだ咲いていない様です。


  
  来るのが少し早すぎた様です。
   ⇒ 2012年4月5日、桜の名所・久妙寺へお花見に満開でした。
   ⇒ 2011年4月6日、曼荼羅霊場参拝の帰りに 桜の名所 久妙寺へ。 


  
  ご近所の方も親子連れで、今年はまだ咲いてないねと。


  
  帰り道にある実報寺へ行く途中の風景。


          


  
  実報寺へ。今年の一樹桜には ちょっと異変が・・・・・・・・ !!
  ⇒ 2014年3月31日、一樹桜は美しく咲いていました。
  ⇒ 2011年4月4日、孫達とお参りに。  


   


 


 


 
 こちらの一樹桜 ( ひときざくら ) は かなり傷みが激しいようです。


   


     
 頑張って純白の美しい花を咲かせています、早く元気になってほしいですね。


     


 
実報寺からもう一ヶ寺枝垂れ桜の綺麗な栴檀寺 ( 世田薬師 ) へ行こうと
思っていたら道筋を間違え周越トンネルを抜け タオル美術館前に桜井周りで
無事帰宅。今日はよく歩いたような気がしたがバイク移動が多かった様です。
 歩いた距離・・・3.5 km 。   歩いた歩数・・・5837 歩 でした。