もう Hinachan に 敵いません。( 2016-01-31 )

  今日のウォーキングは Hinachan のお伴で藤山公園へ ( 2016-01-31 )


       



日曜日の午前中は久し振りに とっても良いお天気で、掃除、洗濯に追われていると、
孫 ( Hina ) が 「 ばあちゃん、のま馬さんか、藤山公園、どっちか連れてって 」 と、
のま馬さんの 河津桜も見たかつたのですが、歩いて行くには ちょっと遠過ぎるので
藤山公園へ、歩き始めは 「 ばあちゃん もうちょっと ゆっくり歩いて 」 と言っていた
Hinachan でしたが、公園に着くと さっさと自分の遊びたい所へ、追っかけるのも大変 !!
一通り遊具で遊んだあと、次は妙見山古墳へ行って 「 ヤッホー 」と言ったら 山びこさん
「 ヤッホー 」 とかえってくれるかなと言うので 無理だとは分かっていても 先ずは体験
北側登り道から 妙見山古墳への、長い階段の辺りで 「 ばあちゃん速く早く」と急かされ
ますが足は中々前に進みません もう完全に体力負けです。それから お山の上から
やまびこさんは かえってきませんでした。残念だったね Hinachan 。
次はお父さんに高いお山に連れて行ってもらおうね。山びこさんが お返事してくれるかも。


    
    1時54分、大きなリュックを背負って鳥越橋 ( とりごえばし ) を渡ります。


    
「 くすの木、トトロの木と同じだね 」よく知ってました。  こちらは大西駅前の通り。


          
          井手家の大楠 ( 市指定文化財 ) 。
大庄屋井手家の敷地内にある大楠は 初代井手家清右衛門が当地に居を構えた後に
植えられ現在に至っています。根周り約5m 。樹高約25m の巨木です。


    



旧大井手庄屋家跡 ( 旧大西町役場 )
大庄屋井手家は 天正13 ( 1585 ) 年 初代 井手清右衛門が当地に居を構える。
大屋根に置かれた天水瓶 ( てんすいがめ ) は、大阪陣のとき徳川方に味方した
功績により特別に認められたものだと言われています。
その後 松山藩の参勤交代の時には 本陣 ( 定宿 ) となつていました。
大井村と小西村か合併した当時は、旧大西町役場として使用されていました。


    
    天水瓶 ( てんすいがめ )
当時は瓦葺きはおろか天水瓶を置く事は固く禁止され、城や代官所にも珍しい
ほどで この格式と威厳の象徴は県内ではほかに例がありません。


   
   2時10分、藤山公園前交差点に。


   
藤山公園に着くと どんどん先行ってしまいます。


 


          


          


   
多目的芝生広場に着くと 先ずシートを広げて、ゲームをしたり、お菓子を食べたり。


   


   



   


   


           


    


          


   


   


   


   



多目的芝生広場。


    
              ⇒ 史跡 妙見山古墳 案内図 拡大
ひと通り遊んだあと藤山歴史資料館前 北側登り道から妙見山古墳へ。


   
ばあちゃん階段は苦手です、Hinachan まって〜 〜 。     


   
   2号墳へ。


   
   妙見山古墳1号墳。



    
    Hinachan は お山に向かって 「 ヤッホー 」 と・・・・・
                     山びこは かえってきませんでした。



帰りは西側下り道から下ります。



竪穴式石槨天井石 展示施設。


      
      竪穴式石槨天井石 ( 実物大 )



親水広場へ。

  
   
あの鳥何て言う鳥なのと Hinachan・・・・・・クロガモかな ?


   
   陽だまりの丘へ。


   
   藤山古墳。


   
   大西ふるさとこみち・・・尊真親王の墓。


           
           忠霊塔。


   
   


階廻池。


   
リュックサックを背負って ( ず〜っとばあばが持ってました ) お家へ帰りましょう。


          
          Hinachan 何か見つけた様です。


   
あらまあ !! うさぎさんだった。


       
       可愛いね。


   
うさぎさんも自転車の前かごに乗ってお家へ帰ります。


   


   


   
   「 輪い和い 」 ( 大西幼稚園跡 )



大西駅。


   
   駅前広場で一休み。


   


   


   
   約2時間30分、遊びながらよく歩きました。
   歩いた歩数・・・10,233 歩。   歩いた距離・・・6.9 km 。