マンド山へ ( 2016-02-02 )

        マンド山〜のまうまハイランド ( 2016-02-02 )



  



先月 1月25日、近見山へ登り鉄塔の裏側にある頂上 三角点近くのに標識に
[ 延喜里山保存会 マンド山 ⇒ ]とあるので下りてみましたが・・・・・・・・
行けども行けど標識もなく迷うと大変と引き返し、機会があれば延喜の方から
登ってみようと思っていました。
今治市内からの帰り道 天気が良くなったので、マンド山へ登ってみました。


   
国道196号線神宮交差点を右折 ( 今治方面から ) 県道36号延喜交差点を直進。
正面にマンド山が見えます。


   
   最初の登山口は民家の横に。


   
楠谷登山口、近見山 1750 m の標識。   奥側の登山口へ。


   
   登り口近くの空き地に バイク ( 原付 ) を止め 登り口を探す。


   


   
雑木と雑草で前に進む事が出来ません。


   
   ここからだと登れるかも。


   
ぬかるみを跨いで。           土手を登り。            


   
やっと道に出ました。


        
        熊笹をかき分けて・・・・・


   


   
   ここまでは楽に登れましたが・・・・・・・・


   
これは大変 岩肌が覗いています。     滑りそうになりながらやっとクリア。   


   
   平坦な道に入りました。


   


   


     


      


       
        登り詰めると先が明るくなりました 頂上かな?



マンド山頂上。


       
       マンド山頂上のプレート。



山頂より右に目を遣ると大西方面が見えます。



大西の造船所。山の向こうは菊間町 ( 亀岡 ) 石油備蓄基地も見えます。



綺麗になった体育館、、大西小学校、大西中学校も確認。



野間方面。


       
       県道38号線沿いには 新しくなつた乃万小学校が。



中央のこんもりとした所が、のまうまハイランド・・・帰りに寄ってみようかな。


   
   山頂より右に入ると近見山まで 1550 m。時間が無いので引き返します。


      


   


     





        
        ここは慎重に滑らぬように降りました。


   


   



のまうまハイランドの帰り農免道路より ( 近見山、マンド山 ) がよく見えます。
本日の歩いた歩数・・・3868歩。  歩いた距離・・・2.4 km 。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。