お疲れ様 藤山健康文化公園 ( 2014-03-16 )

         藤山公園〜妙見山古墳へ


       

サンライズ糸山で河津桜を見物の帰りに回転寿司をお腹一杯ご馳走になり
藤山健康文化公園へ 憲次じいちゃんと孝子ばあちゃんは hinachan に振り回されて
大変な一日となりました。本当に々お疲れ様でした。


 
 メインアプローチ水道橋前の北駐車場に車を止めて・・・・・・・・・・・


 
 じいじによく連れてきてもらったね 幼児園からも何度も来ました。


 
 hinachan は 先にどんどん走っていくので追いつくのが・・・・・・・・・・・ やれやれ !!


 
 藤山歴史資料館裏斜面に河津桜が咲いているようです。


 
 斜面には 山茶花 ( サザンカ ) と 蠟梅 ( ロウバイ ) と 川津桜tが咲いています。


        
        hinachan は 憲次じいちゃんを追っかけて・・・・・・・・・・・


 


 [
 ばあば達が来るのを待ってるよ。


       
       孝子ばあばと お手てをつないで。


 



 
 上では 憲次じいじが スマホで写真撮影 いい写真が撮れるといいね。


 
 桜並木を越えて 西駐車場上 妙見山古墳上り口へ。1・2号 竪穴式石郎天井石展示。


 
 妙見山古墳 西寄せ参道。


       
       ここからが大変 とってもキツイで〜す。


 
 やっとここまで。


 
 残念 !! 古墳は鍵が掛かっていま〜す。


 
 大西平野、 斎灘 ( いつきなだ ) が一望できま〜す。


 
 斜面広場の方を見ながら、 hinachan は大きな声で お〜い・・・・・・・・・・・


 



   
こんなところでも 新種のタンポポが !!


 
 帰りは 反対側 藤山公園の多目的芝生広場へ降ります。


       
多目的芝生広場では 仮面ライダーオーズ の カイトが 空高〜く上がっています。
                ⇒ 仮面ライダーのカイト 拡大


  ⇒ 高い木の枝にアンパンマンのカイトが   もうボロボロに ↓ ここ
 
hinachan は アスレチック斜面広場で遊びたかったのですが 大勢の人で無理なようです。


 
 取りあえず タイヤのブランコで・・・・・・・ 孝子ばあば hina の相手ご苦労様。


 



 



 
 親子連れの中に割り込んじゃいました。


 
 早い 々 男の子が グルグルとまわしてくれたよ。


       



       
       白木蓮が・・・・・・・・・・・ 何時ごろ咲くかしら。


 
 今日も藤山公園は沢山の人々で賑わっていました。