沢池までウォーキング

         沢池 ( 大池 ) 迄 ウォーキング ( 2016-01-24 )



午後3時6分、自宅から沢池 ( 大池 ) 迄どの位の時間が掛かるが歩いてみました。
風が強く行きは追い風スイスイと約30分程で大西町と波方町の境目、潮越橋辺りに
着きましたが大池ゴルフの辺りまで電線の工事中で歩道を直進することが出来ません。


   
   左に潮越橋を渡り弁天橋まで歩きそこから引き返します。


   


           
       カーブミラーのずーっと向こうに見えるのは、海山 ( 遠見山 ) 砦


           
       凄い風で線路 ( JR予讃線 ) 上の竹林が轟々と靡いています。
       見ているだけで恐怖 ( 大変なお仕事ご苦労様です )


   
   弁天橋へ着きました。


   
   欄干には波方町の町の木 山桃のモチーフが。


   
   弁天橋を渡りましたが帰りは車道を通らなければいけません危険なので
   又橋を渡って逆戻り。


    
    県道15号線沿いでは工事が続けられています。


    


       
       潮越橋を渡り県道15号線へ。


   
   帰りは向かい風で 中々前に進み辛い。


     
     九王地蔵堂を右折九王海岸へ。


   
   九王海岸。


   
5月の春祭り龍神社から出た神輿は船に乗せられ鳥居 ( お祭りには鳥居の上部が
覗くのみ ) の前で神事を行い九王海岸へ。


   
   九王海岸では船上獅子舞・三継ぎ獅子が披露されます。


   
   九王地蔵堂。  ⇒ 旧野間郡四国八十八ヶ所第二十六番 地蔵堂
 ⇒ 春祭りには 地蔵堂境内で 獅子舞が奉納されます。( 2010年5月21日 ) 


   
   帰り道3本の急行列車に出会う ( 大西には止まりません )
   4時11分、自宅に着く。歩数は・・・8713 歩。距離約・・・7.3 km でした。